1/2カロ★カフェスフレロールの画像

Description

カットしている手前のがカフェスフレロールです♪ 奥はcafe703さんのレシピ「ノンオイル☆スキムミルクヨーグルト☆バナナロール 」(ID:222207)です★

材料

~スポンジ生地~
2個分
砂糖
45g
2個分
小さじ2
40ml
40g
ダイスアーモンド
大さじ1
~コーヒーカスタードクリーム~
1個分
大さじ2
砂糖
50g
1カップ
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    ~コーヒーカスタードを作ります~
    ボウルに卵黄、薄力粉、砂糖、インスタントコーヒーをいれ、牛乳を少量入れて泡だて器でよく混ぜ、残りの牛乳も加えてこして鍋に入れ、ヘラで混ぜながら沸騰させとろみが出たら火を止め、バニラエッセンスを加える。

  2. 2

    ボウルに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。

  3. 3

    容器にインスタントコーヒーを入れて湯で溶き、牛乳を混ぜる。

  4. 4

    べつのボウルに卵黄を入れ、③を加えてハンドミキサーでゆっくり混ぜ、メレンゲを2~3回に分けて加えながら、すばやく混ぜる強力粉もふるって入いれ、さっくり混ぜる

  5. 5

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、④の生地を流し込みダイスアーモンドを表面にふったら、180度のオーブンで10分焼く。

  6. 6

    ⑤をオーブンから出して、天板をかぶせながら蒸し冷ます。

  7. 7

    ⑥が冷めたら、クッキングシートをはがし、撒き始めに1cm間隔で切り込みをいれ、①を塗り、くるりと巻く。

コツ・ポイント

⑥で蒸し過ぎると、生地がベチャってなっちゃうかもしれないので、ご注意を!

このレシピの生い立ち

「ふとらないお菓子」本 参考です★
レシピID : 269311 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート