カルシウムたっぷり♬♫♬切り干し大根

カルシウムたっぷり♬♫♬切り干し大根
昔ながらの懐かしい味の定番副菜ですね。シンプルだけど栄養満点!炒り煮なので材料を用意してしまえば簡単に出来ちゃいますヾ(✤uεu)b ダイエット中のおやつなどにもいかが?冷蔵庫に常備しておくと、あと1品って時にとっても便利!(*^ー^*)

材料 (2人分)

切り干し大根
40g
油揚げ
1枚
1本
大さじ1/2
2カップ
大さじ1
 ★しょうゆ
小さじ2
 ★塩
小さじ1/2

1

切り干し大根はたっぷりの水でもみ洗い。これを2~3回繰り返す。汚れを落としたらひたひたの水に20分程つけてもどして、よく絞る。

2

油揚げは縦半分に切ってから5ミリ幅ぐらいの細切りにする。鷹の爪はキッチンバサミで細くチョキチョキと輪切りにする。★の煮汁をあらかじめ合わせておくと楽チン。

3

フライパンにごま油を熱して①②をジャっと入れて炒める。水分がとんで油が全体になじんだら★の煮汁を一気に加える。中火で時々混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで15分程炒り煮する。

コツ・ポイント

切り干し大根はもどしすぎるとシャキシャキ感がなくなっておいしくないので注意!鷹の爪がない時は出来上がりに一味唐辛子をふりかけても♬辛いのが苦手な人は無くても十分おいしいです^^

このレシピの生い立ち

妊娠中なのでカルシウムたっぷりとりたくて最近よく作ってます。糖分はあんまり取れないので、小腹が空いた時とかおやつがわりにヘルシーなので食べてます!歯ごたえもあって満足感が得られて体にもいいので文句なし^^
レシピID : 269318 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/11

First tsukurepo mark
写真

出来合いのもので作ったので完璧にはできませんでしたがおいしいです

GRLキッチン