レンジde緑茶のシフォンケーキ

レンジde緑茶のシフォンケーキ
夏でもOK!電子レンジで作る本格シフォンケーキ。焼き型は牛乳パックです。パックを開くとお茶の香が広がって,何度でも作ってしまうおいしさ。今回は白いんげんの甘納豆入り。ゴマやきな粉,カボチャのシフォンもおいしくできます。

材料 (パック2個分)

大1個
卵白
2個
砂糖
40g
小麦粉
37g
1g(小さじ4分の1)
粉末緑茶
2~3g
サラダ油
12g
水または牛乳
20cc
甘納豆(なくても)
少し

1

写真

<型とプロテクターの準備>牛乳パックは半分より少し上でカット。プロテクターは冷凍食品などのトレイを高さ1~1.5cmにをカットしたもの。(割り箸は不可)

2

きじ作りは,一般的なシフォンケーキと同じです。
まず,ボールを2個用意し,卵黄と卵白を分けて入れます。

3

<卵黄のボール>
1.砂糖の約4分の1と塩少々を入れホイッパーでよくかくはんしたら,サラダ油を入れてさらに混ぜ乳化させる。
2.さらに水分を入れてよく混ぜ,抹茶などが入る場合は,ここで振るわず直接入れよく混ぜる。

4

<卵白のボール>
4.卵白に残りの砂糖の2回に分けて加え,ハンドミキサーで泡立てメレンゲ作り。ゆるくツノが立つ程度がちょうどいいようです。

5

5.メレンゲの約3分の1を卵黄のボールに入れて軽く混ぜ,そこに粉類を入れ,ホイッパーでだまがなくなるまで混ぜる。豆などが入る場合はここで入れる。
6.ヘラに替え,残りのメレンゲを2回に分けて加え,ムラがなくなるまで混ぜる。

6

写真

7.牛乳パックに均等に入れたら,軽くトントンをしてきじを落ち着かせる。(量はパックの半分までに)
8.上にラップをかけ,下にプロテクターをおいて電子レンジ加熱。

7

※加熱時間
(強500Wの場合)
弱で8分加熱し,表面がほとんど乾いた状態なのを確かめたら,プロテクターをはずしてさらに30秒加熱。加熱時間は電子レンジの機種や作る分量によって加減してください。

8

9.レンジから取り出したらラップをはずし,ケーキクラーの上で逆さまにしてさます。(30分ぐらいでOK) 。

9

写真

10.まわりにナイフを入れてから,パックをハサミで切って開けばきれいに取り出せます。最初は水分が多いためちょっとべたつくので,少しおいたほうがきれいにカットできます。

コツ・ポイント

生地の作り方は普通のシフォンケーと同じですが,電子レンジでの加熱具合がポイントかも。プロテクターを置かないで加熱すると底が上がってしまいます。最後にはずして30秒加熱するのは,底の部分の加熱ムラをなくすため。
メレンゲの泡立てもちょっとゆるめぐらいがいいようです。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキが作りたくて,エンゼル型などで試したけど今ひとつの出来,かといってわざわざシフォン型を購入しても使いこなせるか…。そんな時,牛乳パックはどうだろうと思いついた。
はじめの頃はオーブン加熱していたが,シフォンケーキは水分が多いので,レンジ加熱でもと思いやってみた。,試行錯誤し,やっといつでもおいしく出来るレシピが完成。
レシピID : 269319 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みんchan 2006年07月27日 22:53
初めまして!!電子レンジで、しかも10分かからないでシフォンができるなんてすごいです!!みんもアルミのシフォン型は場所とるし、購入してません。。。。一度紙のシフォン型を買ったきりです。牛乳パックなら何時でもできるのがぃぃですね!真四角で見栄えもなかなかィィ感じだし!!

質問なのですが、「加熱時間(強500Wの場合)弱で8分加熱」というのは強では加熱しないってコトですよね??電子レンジで言うと弱の170wとかそのぐらいのゃっですか??
Ms.X 2006年07月28日 09:45
私の電子レンジは強500wの機種なので,弱だと200wぐらいかと思います。取扱説明書が行方不明なのではっきりは分かりませんが。
はじめの頃は,「弱で5分加熱後,強500wで30~40秒加熱」という方法でやってましたが,弱加熱だけのほうが加熱し過ぎがないようなので変更しました。
みんchan 2006年07月28日 10:35
回答ありがとうございます~♬
夏休み㊥にぜひチャレンジしたいと思いマス☆
Profile ゆかちゃんまま 2007年09月15日 23:21
はじめまして★
かぼちゃがたくさんあるので、是非この方法で、かぼちゃのシフォンケーキを作って見たいと思っています。
その場合、どのくらいの量をどんな形で加えたらいいのでしょうか?
ケーキ作り全くの初心者なので、アドバイスお願いします♪