介護食【簡単冷汁!】

介護食【簡単冷汁!】

Description

熱い夏に!食欲がないときに!簡単に作れる冷汁をご紹介します。そうめんのつけダレとしてもオススメです!

材料 (2人前)

ツナ缶
1缶
きゅうり
1本
ひとつまみ
絹ごし豆腐
1/2丁
味噌
大さじ2杯
冷水
300cc
青じそ
4枚
みょうが
2個
小ねぎ
適量
大さじ1杯

作り方

1

写真

ツナ缶は汁気をきっておきます。残った焼き魚をほぐして入れたり、サバ缶でもOKです。

2

写真

きゅうりは薄い輪切りにし、塩をふっておき、水気を絞ります。

3

写真

みょうが、青じそはせん切り、小ねぎは小口切りにします。

4

写真

アルミホイルに味噌を平らに塗り、魚焼きグリルやトースターで表面に焦げ目が付くまで焼きます。
(目安10分ほど)

5

写真

ボールや鍋に冷水を入れ、きゅうり、ツナ、ちぎった豆腐を加えます。

6

写真

焼き味噌を溶かして味を整えます。

7

写真

青じそ、みょうが、ねぎ、白すりごまを加えて完成です。

コツ・ポイント

冷水300ccは、ツナの空き缶で3杯分くらいです。

このレシピの生い立ち

一人暮らしの方や料理があまり得意でない方でも簡単に作れるレシピが欲しい!というご要望にお答えして生まれたレシピです。
シニアの方でも食べやすく、少量ずつ作れることがポイント!
シニアの方向けの料理教室などでも人気のレシピです。
レシピID : 2693209 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/21

写真

ツナ缶いいですね♪簡単に出来て、食欲なくてもサラサラ頂けました♪

クック64OY6U☆

つくれぽありがとうございます!作って頂けて嬉しいです♪

16/08/22

First tsukurepo mark
写真

初冷汁!これで暑い夏を美味しく乗り切れそうです^_^

ゆぅみんちゃん

つくれぽありがとうございます!作って頂けて嬉しいです♪