レンジでチン♪オクラの豚巻き^^の画像

Description

火を使いたくない夏にすぐ出来ちゃうレンジでチンするだけの1品!ねばねば大好きの我が家の人気メニューです♪ 500レポ感謝

材料 (2人分)

1パック(この時は10本)
10枚
(ロースかバラ、シャブシャブ用など。バラがおすすめです♪)
大さじ1くらい
ポン酢(お好みのドレッシング等)
適宜
塩コショウ(豚肉の下味)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは洗ってあみあみの袋のまま塩をかけて板ずりし、塩を洗って軽く水気をふき取っておく。

  2. 2

    写真

    塩コショウした豚肉で巻く。(この日はしゃぶしゃぶ用の豚肉だったので2枚重ねて巻いたけど、普通の薄切り肉なら1枚で十分♪)

  3. 3

    最近メタボ防止にシャブ肉1枚で巻いて食べてます^^このレシピ書いてから7年も経ってるんですね^^;ほほほ2013/7追記

  4. 4

    写真

    レンジ対応の皿に並べ、(このとき隣同士くっついてない方が良い。レンジした後肉同士がくっついてしまう為)酒をふりかける。

  5. 5

    写真

    ラップをして。3をレンジで(我が家は600W)2分。

  6. 6

    写真

    肉全体が白くなっていれば出来上がり^^
    まだのようだったらもう1分。

  7. 7

    写真

    皿に並べて、この日はノンオイルの大根おろし入りドレッシングをかけました。

  8. 8

    写真

    おだまりさんが、紹興酒を使って作ってくれました~~^^

  9. 9

    最近、シソを一緒に巻いて作るのにはまってます♪

    2011年月21日、豚肉の下味追記しました。

コツ・ポイント

気になる方はがくを取って下さいねっ。おろポンに七味でも美味しいし、醤油系のドレッシングやゴマ系でも合うと思います(^0^)/さっぱりが好きな方はモモやロースで^^ボリュームが欲しい方はバラ肉で、お好きなお肉で巻いてくださいね~~(^0^)♪

このレシピの生い立ち

お友達を呼んで家でゴハンを食べた時、持ち寄りの1品にあって教えてもらいました。あまりの簡単さに、すぐ家のレギュラーメニューに入りましたっ。
レシピID : 269334 公開日 : 06/07/25 更新日 : 23/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

551 (439人)
写真
チーム預金
今年は愛媛のブランド豚の甘とろ豚で巻いてみました!
写真
きゃんでぃ×2
とっても簡単★美味しいです🥰
写真
クック6A01DE☆
倍量で❗️肉巻きしたら豪華になりますね。毎年作ってます、ポン酢であっさりと2人でペロリでした❣️
写真
mami99
レンジで出来るのが有難いです。美味しかったです!