とりじゃがチーズ焼き

とりじゃがチーズ焼き
ニャンまま自慢の鶏肉料理です(^-^)v

材料 (4人分)

とり胸肉(ささ身でもOK)
2枚
じゃがいも(中)
2個
ピザ用チーズ
1カップ(80g程度)
大さじ6
乾燥パセリ
小さじ2
小麦粉
適量
1個
適量

1

じゃがいもはみじんぎりにしてしばらく水に浸す。フードプロセッサーだとらくちんです。浸したらざるにあけて水気をよく切る。

2

鶏肉はかわをはいで1センチくらいの削ぎ切りにする。チーズはみじん切りにする。

3

ボールにじゃがいも、チーズ、パン粉、パセリを入れてスプーンなどでよく混ぜる。

4

鶏肉に小麦粉をまぶす。ビニール袋などにお肉と小麦粉を入れてふりふりするとらくちんです。

5

あとはフライと同じやりかたで溶き卵、3で作った衣をつけていく。あまりたくさんつけすぎないように気をつけてください!

6

焼く。少し多目の油で中火揚げ焼きにする。お肉に火が通ったら火を強くしてカリッとさせるとおいしいです。

コツ・ポイント

カロリーが高そうだし手間がかかるので我が家ではこどもの日やお誕生日の日などによく作られます。とってもおいしいですよ(^-^)写真は綺麗に見せるためにケチャップをかけてますが何もつけなくてもおいしくいただけます♪とり皮はオーブンなどできつめの塩コショウをしてぱりぱりに焼くとおいしいです!

このレシピの生い立ち

かなり前ですがどさんこワイドと言う番組で(北海道の方はわかるはず)星沢先生がこんなような料理を作っていたと思います。材料や分量は私流になってますが・・・本当においしいのでぜひ作ってみてください!
レシピID : 269355 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/08/31

写真

手間がかかるケド、おいしくて大満足でした♪

も-も☆

大満足♪喜んでもらえて嬉です!!

09/07/07

写真

衣が美味しぃ❤確かにイベントの時にいつもと違う1品で◎ゴチです❤

kanon

なかなか手間がかかるので特別な日にお勧めで~す!

09/01/13

写真

とても美味しかったです(^^) ご馳走様でした~☆★☆

csmama

とっても美味しそうに作ってくれましたね!!嬉ぃ~

07/09/26

写真

手間がかかったケドすごくおいしかったです。

ピョン×2

とっても綺麗な焼き色♪カリカリして美味しそ!ありがとです^^

プチシェフ 2006年08月12日 14:28
ニャンままさん、こんにちわ。
先程、つくれぽUPさせて頂いたプチシェフと申します。
とりじゃがチーズ焼き、美味しく頂きました☆
このチーズとジャガイモがかなり相性抜群ですね。
ケチャップちょっとつけると、これまた美味しい☆

外国人の方もとっても喜びそうなおかずだと思います。
今度、ぜひまた作ってみますね。

美味しいレシピありがとうございました。
ニャンままさんのきゅうりの焼酎漬けにもまた惹かれます~。
ではまた








ニャンまま 2006年08月13日 18:52
プチシェフさん!初めてつくれぽしてもらったのでとっても嬉しいです♪本当にありがとうございます!
プチシェフさんが作るととってもおしゃれになりますね☆参考になります(^-^)ぜひまた作ってください!
きゅうりの焼酎漬けはご飯がすすみますよ!