☆和風・みるく寒天☆

☆和風・みるく寒天☆
和風テイストをくちゃくちゃっと混ぜてお召し上がり下さい。。

材料 (6個分)

★粉寒天
15g
200cc
牛乳
400cc
練乳
大さじ4杯
こしあん
好きなだけ
抹茶
適量

1

写真

★。。粉寒天とグラニュー糖を混ぜておく。

2

写真

鍋に★と水を入れて溶かしてから火にかける。

3

写真

★が溶けたらボールに移し、その鍋で牛乳を人肌に温める。

4

★のボールに牛乳と練乳を入れてかき混ぜる。

5

写真

器にあんこをひいてみるくかんてん液を流し入れる。

6

写真

冷蔵庫で冷やし、固まったら上に抹茶ソース&練乳をかける。

コツ・ポイント

ソースを黒蜜にしたり生クリームにしたり。。お好みで。。練乳が無くてもいいですよ。。

このレシピの生い立ち

家にあった物で作ってみました。
レシピID : 269375 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/12

First tsukurepo mark
写真

冷凍庫の小豆で作りました。ソースが無くても十分美味しい(^^)

にわとりかあさん

一番つくれぽ!ありがとうございますッ!!(*^^)∠※。

にわとりかあさん 2006年09月12日 20:58
きゃさりん亭さん、はじめまして。
こちらのレシピ、作らせて頂きました。
ちょうど冷凍にいておいた小豆があったので(^^)
体育祭の応援で疲れてあまい物が食べたかったのです。
体育祭で総合優勝し、打ち上げに出かけた長男へ
「祝、優勝」の付箋を付けて私は先に休みましたが
美味しかったと喜んでいました。ありがとうございました。
きゃさりん亭 2006年09月13日 00:19
にわとりかあさん様~、はじめましてこんばんは!
つくれぽ+コメント、いただきどうもありがとうございます!!
おめでたいご褒美にこのデザートを選んでいただき、さらに美味しかったと言ってもらえ、私までバンザーイ!バンザーイ!の気分でした!!
にわとりかあさん様の「お子さんへの愛情」。。。感心、参考、勉強させていただきます。ありがとうございました!(*^^)∠※。・:*:・゜☆,。・:*:・゜