残り野菜でおいしい 混ぜご飯おにぎり

残り野菜でおいしい 混ぜご飯おにぎりの画像

Description

水気が飛んで使いものにならないと思っていた野菜たちが、おにぎりの具材に活かすことで見事によみがえります!

材料 (おにぎり2個分)

200g
1cm分
1cm分
1/2缶
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    水で戻した干ししいたけとにんじんと大根は5mm角に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に1の干ししいたけの戻し汁、ツナ缶(油ごと)、1の野菜、醤油、砂糖を入れて、汁気がなくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    ごはんに2を混ぜあわせる。

  4. 4

    写真

    気持ちをこめてにぎる!

コツ・ポイント

にんじん、大根ともに、水気が飛んでしなしなになっているものを使うと良いです。また、混ぜごはんなので、にぎる際は型くずれしないよう、少しだけ強めに(でも優しく!)にぎると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

食材ロスを考える世界的な運動「フードロス・チャレンジ・プロジェクト」。その実践編、家庭の残り物を持ち寄りパーティー料理として活かす「サルベージ・パーティー」のメニューとして開発されました。おにぎりは世界の食料問題解決につながります。
レシピID : 2694687 公開日 : 14/07/03 更新日 : 14/08/03

このレシピの作者

おにぎりジャパン
おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maco33
具沢山で、美味しいまぜご飯が出来ました♪すごく美味しかったです!

このレシピ、イベントでとても評判でした!おいしいですよね!

初れぽ
写真
ソウくんママ
チビ遠足弁当に(^^)美味しかった〜と完食!レシピ感謝♪

お子さん完食とは嬉しいです!ありがとうございます♪