マスタードマヨチキンのポテトフレーク焼き

マスタードマヨチキンのポテトフレーク焼き
こんがり焼けた表面はサクサク、中はマヨネーズがじゅわっと染みたマッシュポテト♪ ふたつの食感がたまらない!!からめて食べればチキンはしっとり☆しかも洗い物はお皿1枚!の超ラクレシピ♪

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
マヨネーズ
大さじ6~8
粒マスタード
大さじ2~3
乾燥マッシュポテト
約1カップ
塩コショウ
適量
バターまたはマーガリン
適量
適量

1

鶏胸肉は食べやすい大きさに切って、塩コショウをしておく。(ややきつめがいいと思います☆)

2

ビニール袋にマヨネーズと粒マスタード、鶏肉をいれてもみこみ、そのまま20~30分置く。

3

薄くバターを塗った耐熱皿に、乾燥マッシュポテトを5mm~1cm厚さに敷き、その上に鶏肉をならべ、更に上から残りのマッシュポテトをかける。小さくちぎったバターを数箇所にのせ、パセリを散らす。

4

200℃に熱したオーブンで20~30分程度、表面に焦げ目がついて肉に火が通るまで焼く。

コツ・ポイント

下ごしらえにビニール袋を使えば、汚れ物がほとんどでません。急いでごはんの仕度をする時に便利です(^_^)
胸肉はもちろん腿肉でもOK☆唐揚げ用を使えば更にスピードアップ!
粒マスタードとマヨネーズはお好みで加減してくださいね。マヨネーズはお肉に天ぷらの衣がからむ程度を目安につけてください。少なすぎるとポテトフレークがカサカサになってしまいます。

このレシピの生い立ち

ず~~っと昔にテレビか何かでみたような・・・・・(^_^;) たしかこんな感じ?で作りつづけてます。
レシピID : 269475 公開日 : 06/08/01 更新日 : 06/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/10

First tsukurepo mark
写真

マヨネーズっぽくなくグー。クレージーソルト使用で更にグーでした。

フィシュマンズ

クレージーソルトは鶏肉にぴったりですよね♪どうもありがとう♪