簡単☆圧力鍋で煮込むだけのさっぱり煮豚

簡単☆圧力鍋で煮込むだけのさっぱり煮豚の画像

Description

タレを作って煮込むだけ‼︎煮詰めたたれで野菜ももりもり♬
10月26日話題入り!感謝感激(/Д`;♡

材料 (4人分)

生姜の薄切り
6枚位
ニンニク
2片
カップ1
⚪しょうゆ
カップ1/2
⚪みりん
カップ1/2
⚪酢
カップ1/2
⚪酒
カップ1/4
⚪砂糖
大さじ2
⚪和風顆粒だし
小さじ1
野菜(キャベツ・きゅうり・人参など)
適量

作り方

  1. 1

    生姜を薄切りにして、ニンニクを包丁で潰す。⚪の調味料と生姜とニンニクを圧力鍋に入れて煮立たせる。

  2. 2

    煮立った煮汁に豚ももブロックをドーンと入れて、蓋をして圧力をかける!圧力がかかって重りがシューシューしたら5分。

  3. 3

    写真

    5分たったら火を止めて圧力が抜けるのを待つ(10分〜15分位)蓋を開け中火で10分ほど煮詰めて出来上がりー( ^ω^ )

  4. 4

    煮汁はタレになるので味見をして濃いようでしてら水やお酒で少し薄めて下さい。

  5. 5

    写真

    千切りにした野菜の上にスライスしてのせて完成♪煮汁をかけて野菜と一緒に食べてください(^^)

コツ・ポイント

酢が多めですが煮詰めることによってかなり酸味は飛びます。苦手な方は酢を少し減らして下さい。さっぱりしていて暑い夏にピッタリ♪

このレシピの生い立ち

ガッツリ系のお肉大好きです(^^)♪我が家の定番♡
レシピID : 2694842 公開日 : 14/07/02 更新日 : 14/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
*華澄*
卵と一緒に煮ました。美味しかったです♪
写真
ao745
簡単で美味しくて豪華なので、色々なお肉でリピしてます。キャベツはおかわり用意しておかないとですね。
写真
ao745
簡単で美味しい!キャベツもっと沢山にすれば良かったと後悔しました。絶対リピです。
写真
mkちゃん
家族に大好評でした!肉は柔らかいし、タレの味が最高!