かぼちゃクリームスープ

かぼちゃクリームスープ
ほわーっとかぼちゃの味がするスープです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/8~1/4カット
牛乳
100cc(1/2カップ)
たまねぎ
1/2個
人参
1/2個
ぶなしめじ
1/2~1パック
ベーコン
2・3枚
ひとつまみ(味加減で調整してください)
こしょう(あればあらびきを♪)
少々(お好みで)
油またはバター
大さじ1弱(炒め用に)
1カップ
味の素固形コンソメ
1個
あれば、1/2~1枚

1

かぼちゃは幅3センチ厚み1センチくらいにカットします。
たまねぎは粗みじんぎりに。
人参は、短冊切りに。
ベーコンは、1センチ幅くらいに。
しめじは、石突を取り、ほぐしておきます。

2

鍋に、油を引き、ベーコン、たまねぎを炒めます。たまねぎが透き通るくらいまで炒めてください。

3

かぼちゃ、人参を鍋へ投入します。ひととおり、野菜に油がまとわせたら、シメジを投入して、シメジにつやが出る程度にさっと炒めてください。

4

鍋に、お水を1カップ、コンソメを刻んでいれて、あればローリエを投入し、かぼちゃに橋がすっと入り崩れるくらいまで煮ます。

5

ローリエを取り出し、
生クリーム・牛乳をいれてひと煮立ちさせ、
塩・コショウで味を調えてできあがりです。

コツ・ポイント

ローリエはなくてもいいと思います。→入れたほうがいいかなぁって思って入れただけなので^^;。
私は、かぼちゃのほろほろと残った感じがいいのですが、主人は、形がないほうがいいかもというので、かぼちゃが気になる方は、4の工程後、泡だて器などで、ぐるぐるかきまわすと、かぼちゃがくずれるかとおもいます。崩れなかったらごめんなさい(-人-)。
また、濃いなぁとおもったら、牛乳を足して味をみてください。

このレシピの生い立ち

生クリームが賞味期限か少々すぎていたので、消費したかったのと( ̄∇ ̄*)ゞ、かぼちゃ味なスープをつくってみようかなとおもったので。
レシピID : 269495 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」