自宅でできる!うなぎのひつまぶし

自宅でできる!うなぎのひつまぶし
昨今の名古屋メシブームによって「ひつまぶし」というものもかなり認知度があがってきました。
でもこの「ひつまぶし」、愛知に18年も住んでいながらおいらは1回もちゃんと食べたことがありません。
たぶんこんな感じじゃないかな?(笑)

材料 (2人前)

うなぎ蒲焼
1尾
1.5合
親指大
うなぎのタレ・さんしょう
1パック(うなぎに添付のもの)
少々
1カップ
のり・わさび
適量

1

米にうなぎのタレを入れて炊く。炊き上がったら、みじん切りにしたしょうがを混ぜる

2

うなぎは縦に半分に切って、1cm幅に切り、酒をふってフライパンで蒸し焼きにする

3

うなぎの半分はごはんに混ぜ込んで、残りは盛り付け用に使います

4

写真

1杯目は普通に盛り付けて、のりをかけてうな丼風に食べる

5

写真

水にめんつゆを入れてひと煮立ちさせてだし汁をつくり、2杯目はわさびを添えてお茶漬けとして食べる

コツ・ポイント

スーパーの安いうなぎは皮がゴムみたいに硬いので切ってから焼いてください。
万能ネギや三つ葉やみょうが、大葉なんかを薬味として添えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ひつまぶしというものをちゃんと食べたことがなかったもので(笑)
レシピID : 269511 公開日 : 06/07/26 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tobimama 2006年07月26日 00:41
wottyさん こんばんは♪
【ひつまぶし】美味しいですよね(*^_^*)
わざと見せないのが…なかなかのアイデア?
美味しくできた(~o~)写真がはっきり見たいですね!
wotty 2006年07月26日 03:12
あー、やっぱり見えてないっすか。
なんでかわからないけど、ちゃんと表示されないんですよね。
改めて更新しますのでお待ちください・・・