ティープルーンの画像

Description

ドライプルーンを紅茶で戻しただけのもの。煮るよりもふっくら美味しい。

材料

プルーンの2~3倍

作り方

  1. 1

    写真

    濃い目の紅茶を入れて冷ましておく。容器にプルーンを入れ冷めた紅茶を注ぐ。

  2. 2

    漬けたまま冷蔵庫で一晩。ふっくら美味しいプルーンの出来上がり。2~3日漬け込むと更に美味しくなります。紅茶につけたまま冷蔵庫保存で1週間は大丈夫。

  3. 3

    写真

    アイスクリームやヨーグルトに添えて召し上がってください。もちろんそのまま食べても美味しいですよ!

  4. 4

    写真

    ティープルーンを使ったレシピ<カラメルバナナ☆アイスヨーグルト>レシピID:269537

コツ・ポイント

1の紅茶液に甘みが欲しい方は砂糖や蜂蜜を!レモンと一緒に漬けてもおいしいし、お好みのリキュールやラム酒などを加えて作っても美味しいですよ。紅茶は冷ましてからの方が美味しい、熱い紅茶を注ぐとプルーンの表面が毛羽立ってしまいます。

このレシピの生い立ち

妊娠中(もうずーーーーと昔のことですが・・・)に作り始めたものです。糖分なしで美味しくヨーグルトが食べられます。
レシピID : 269518 公開日 : 06/07/26 更新日 : 14/04/05

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

273 (199人)
写真
★ゆみりん67★
持て余していた自家製の干しプルーンを使って作りました♪ヨーグルトにはもちろんワインのお供にも最高です!
写真
Ruriluru
ヨーグルトに入れて頂きます♪
写真
Re:Re
紅茶の香りがいいですね♪まだ一晩なので明日以降も楽しみです^^
写真
なーなちゃん
ヨーグルトの上にのせて…紅茶が染み込んで美味しかったです!