クランブル・バナナブレッド。

クランブル・バナナブレッド。
強力粉を使う、ケーキとは一線を画したブレッド。むっちりしっとりどっしり食べ応えあり。クランブルのサクサクのコラボが最高。

材料 (18㎝スクエア型)

180g
ひとつまみ
無塩バター
100g
2個
バナナ
3本
小さじ1/2
お好みで少々
クランブル
無塩バター
40g
薄力粉
40g
40g
ピーカンナッツ(お好みのナッツで可)
30g

作り方

1

クランブル:室温に戻したバターに他の材料(ナッツは刻んで)全てを加え、手でまんべんなくそぼろ状に。冷蔵庫で休ませる。

2

ケーキ:型に溶かしたバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)を薄くはたく。粉類は合わせてふるう。バター・卵は室温に戻す。

3

バナナ2本はしっかり潰しレモン汁を加えてピュレ状に。残りの1本は1~2㎝の角切り。オーブンは250度程度まで余熱開始。

4

バターに砂糖・塩を加えふんわりするまでハンドミキサーで撹拌。卵を1個ずつ加えさらに撹拌。バナナを加えゴムべらで混ぜる。

5

写真

ふるった粉類を一気に加えゴムべらで粉けがなくなるまで混ぜ、バニラオイルを垂らし混ぜる。型に流しクランブルを敷き詰める。

6

170度に設定したオーブンで45~50分焼く。途中クランブルが焦げそうになったらアルミ箔をかぶせ保護します。

7

焼きあがったら型のまま粗熱を取り、クランブルが取れないように注意しながらひっくり返して型から外す。そのまま型に戻す。

8

写真

型のまま冷蔵庫で1日休ませる。翌日以降がしっとりして美味しい。再度型から外すときは周囲を温めるとすぐ取れます。

コツ・ポイント

一度型から外して型に戻すことで、冷やした後も取り出しやすいです。
クランブルは大雑把な同量です。ベタベタしたら冷蔵庫でしっかり休ませてそぼろ状に。
http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

自分用の小腹用に、自分好み。
レシピID : 2695326 公開日 : 14/07/03 更新日 : 14/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/09/01

写真

このもっちり感と味すっごい好みです♪美味しかった…また作ります

サムさんサムさん

もっちり感、これが私もツボなんです^^また作ってね♪感謝♥

14/10/14

写真

強力粉でどっしり食べ応えありますね。クランブルがまた美味しい

NsayT

かなり重めですよね^^;とってもおいしそう♪嬉しいれぽ感謝♥

14/09/15

First tsukurepo mark
写真

焼き立てでも冷めても美味しかったです**

おちゃわん*

個人的に気に入っているのでとっても嬉しい!!初れぽ感謝感謝♥