ラタトゥイユ

ラタトゥイユ
どうも生野菜が苦手なので、野菜をたくさん食べるために作りました。
トマトもなすも、油と相性が良いのでおいしくできあがりますよ。

材料

なす
1本
トマト水煮缶
1缶
ズッキーニ
1本
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
ピーマン
2個
1枚
塩、コショウ
適宜
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
オレガノ、バジル
好みで
大さじ2
1かけ

1

なす、ズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、人参はすべて1cm程度の角切りにする。
トマト缶はボウルにあけ、軽くつぶしておく

2

鍋にオリーブオイルと皮をむいて軽くつぶしたにんにくをいれて熱し、香りがたったらトマト缶以外の野菜を入れていためる

3

玉ねぎが透き通ったら、トマト缶、固形コンソメ、ローリエを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る

4

野菜がやわらかくなったら、塩、コショウ、砂糖、しょうゆ、好みでスパイスを入れて味を調える

コツ・ポイント

砂糖としょうゆをいれることで味が引き締まります。
スパイスはお好みで入れても入れなくても大丈夫です。
野菜はこれにこだわらず、セロリや他に思いつくものを入れてみてください。
ちなみに今回はプチトマトのちょっと柔らかくなってしまったものを、半分に切って入れています。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べたい!と思って夏の定番ラタトゥイユを作ってみました。
レシピID : 269562 公開日 : 06/07/26 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/22

First tsukurepo mark
写真

サバのソテーのソースに。とっても美味しい!<(_ _*)>ご馳走様っ♪

きゃしー

ソースとしても美味しいですよね。