ビアリー

ビアリー
二次醗酵ナシの簡単お食事パン。ニューヨークではベーグルの弟分らしいです^^

材料 (8個)

125g
薄力粉
125g
ドライイースト
小さじ1/2
砂糖
15g
小さじ1/2
バター
15g
トッピング用チーズなど
適量
140cc

1

粉と砂糖をホイッパーで混ぜる。おおよそ混ざったところでイースト、水、塩を足してまとめる。

2

ひたすらこねる。水分は少なく感じるかもしれませんが・・・頑張ります。ある程度弾力が出てきたところでバターを足し、さらに捏ねます。生地を伸ばしてみて薄い膜ができるようになったら捏ねあがり。

3

生地をスケッパーなどで8等分し切れ目から丸め、ベンチタイム10分。軽くガスを抜いたら生地を丸め直し、少し伸ばして膨らみのある楕円形に。一次醗酵30分~40分。

4

コーンミール、打ち粉などを引いたオーブンシートの上に並べ、一回り大きくなったところでトッピングなどをして170℃で10分くらい焼きます。電気オーブンなどご家庭のオーブンの様子で加減してください。少し柔らかめに焼いたほうがおいしいです。

コツ・ポイント

捏ねは充分、行ってください^^ホームベーカリーやニーダーも便利です^^

このレシピの生い立ち

ママ友のおうちへのランチ土産。お食事のときに小さい子も食べやすい柔らかい食感のパンで簡単にできるものを探して、これを見つけました。オリジナルより簡単に作っています(^_^)ゞ
レシピID : 269590 公開日 : 06/07/26 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」