リメイク!餃子の具deごはんメンチ**

リメイク!餃子の具deごはんメンチ**

Description

余った具と余ったごはんを混ぜて、衣をつけたら…野菜たっぷりのごはんメンチカツに♡
ボリュームもあって美味しいですよ♡!

材料 (2人〜3人分)

餃子の残りタネ
300g
冷やごはん
茶碗軽く一杯
鶏ガラスープの素
大さじ1
○衣○
薄力粉
適量
適量
適量

作り方

1

写真

冷凍しておいた餃子のタネを軽く解凍して、ほぐしながらボウルに入れる。

2

写真

冷めたごはんを加えて、ごはんもほぐしながら混ぜ合わせます。

3

写真

鶏ガラスープの素を加えて、さらに混ぜあわせる。

4

写真

できあがったタネを、今度は食べやすい大きさに丸めていきます。

5

写真

衣がつきやすくなるように、軽く薄力粉をまぶす。

6

写真

タネに衣をつけていく。
卵溶いたりめんどくさいので、水で溶いた薄力粉をつけてから、パン粉をまぶします。

7

写真

こんな感じになります。
もしお弁当用を作るようであれば、一口サイズに三角にするのをおすすめします!

8

写真

熱した油に入れて、あげていく。
最初は中火で、転がしながらあげて、最後に強火にして色がつくまであげる。

9

写真

色がついたら、油からあげる。

10

写真

お皿に盛り付けて完成!
あればトマトやかいわれを添えると色合いもよくなりますね♡

コツ・ポイント

とくにないですが、衣は粉つけて卵つけて…とめんどくさいので、溶いた薄力粉でやります。天ぷら粉があれば、天ぷら粉を使うと便利です( ^ω^ )味がついてるので、食べる時はソースいらずです( ^ω^ )♡

このレシピの生い立ち

冷凍してあった前回の餃子のタネの使い道に困り、メンチカツにしてしまおう!となりました。笑
冷やご飯も余っていたため、入れてしまえーー!と。笑
余り物リメイクです。
レシピID : 2695947 公開日 : 14/07/03 更新日 : 14/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/05

写真

お米の分量多目だったので、食べごたえ抜群でした!おいしかった♪

ほっぴだよ

ありがとうございます♡良かったです♪( ´▽`)

16/01/25

First tsukurepo mark
写真

子どももパパも喜んで食べてくれました♪美味しかったです(^∇^)

うっちゃこ

ありがとうございます♡ぜひまた作ってください♪