流行りの酵素玄米♡寝かせ玄米を圧力鍋で。

流行りの酵素玄米♡寝かせ玄米を圧力鍋で。の画像

Description

寝かせ玄米で健康生活!

材料

4合
28g(玄米1合につき7g)
自然塩
3.5g(玄米1合につき1g弱)
750〜930g(玄米の1.3倍くらい)
お好みで雑穀
適量

作り方

  1. 1

    玄米と小豆を泡立て器でかき混ぜて洗う。
    (1回目のお水はすぐ捨てて、2回目のお水を入れてからかき混ぜて洗う)

  2. 2

    ボールに玄米、小豆が浸るくらいのお水を入れて、1時間待ったら水を切る。

  3. 3

    玄米、小豆、塩、水を圧力鍋に入れかき混ぜ、中火〜または強めの中火にかけ、圧力がかかったら弱火で20分〜30分。

  4. 4

    火を止めて20分蒸らしたら、しゃもじでかき混ぜて炊飯器に移して保温する。

コツ・ポイント

寝かせ玄米は1日目から食べられますが、4日目以降はお赤飯のような色合いになり、モチモチとしてさらに美味しくなります!

炊飯器で炊く場合は、お米を6時間くらい浸水させてから玄米モードで炊いています。

このレシピの生い立ち

寝かせ玄米をはじめたら、体調が良くなってきました!
2014.12.14人気検索ランキングトップ10入りありがとうございます♡
レシピID : 2696534 公開日 : 14/07/04 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (40人)
写真
昇父さん
炊きあがりました〜これから炊飯器で寝かせます(⁠^⁠^⁠)
写真
トコタン
炊飯器でも出来るらしいけど私は圧力鍋派だなσ(^_^;)炊いて炊飯器に移したばかりです。美味しい♡これから、もっと美味に♡
写真
トコタン
圧力鍋で炊いて炊飯器に移し…手前のは味見σ(^_^;)数日後が一番、美味しいのだけど炊きたても♡別な意味で美味しい♡
写真
トコタン
炊飯器に移したばかり(^-^)これからが楽しみ♡無農薬の玄米だから美味しく炊きたくて試しに…二口(笑)味見したら美味しい♡