器も食べちゃうの?キュウリ小鉢

器も食べちゃうの?キュウリ小鉢
キュウリでオシャレな小さな器を作ってみました。もちろん食べられます。(^_-)-☆  細かく刻んだサラダも食べやすくなります。 Spainさんのピリニャカ(ID:268844)を入れてみました。色とりどりのサラダを入れて並べると可愛いです。

材料 (6個分)

きゅうり
1本位
寒天液
1/2カップ
少し

1

写真

キュウリは縦半分に切る。ピーラー又は、スライサーで薄く切る。水気を拭き取っておく。

2

寒天パウダー(1g位)を1/2カップの水に/溶いて塩を少し入れて熱する。パウダーでなくても普通に固まるくらいの濃度の寒天液を1/2カップくらい作る。(私の使ったパウダースティックは1本4g入りで500cc作れました。多すぎた(^_^;))

3

写真

容器を用意する。表題の写真はココット用の器で作りました。プリン型や湯飲みでもOKです。底が少し平らになっているほうが良いかも。

4

写真

誰でも作れるように湯のみで作ってみました。小匙1位の寒天液を入れる。(熱いうちでOK)

5

写真

キュウリを適当な長さにし、寒天液につけながら周りに張り付ける。底にも隙間無く張る。

6

最後にもう一度小匙1位の寒天液を入れる。冷蔵庫で寒天が固まるまで冷やす。

7

写真

十分冷えたら、そっと型から出すと写真のようになる。サラダを盛り付ける。
(写真では底の寒天が厚く見えますが、実際はそれほど厚くないです。)

8

写真

これは湯のみ型にレタスを敷いて、ダナエ姫さんの(ID259348)アボカドのサラダを入れてみました。

9

写真

Spainさんが作ってくださいました。寒天液に塩の代わりに梅昆布茶を使われました。確かにそのほうが食べても美味しいですね。

コツ・ポイント

寒天はどんなものでも良いです。普通に固まるくらいの濃度にします。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
翌日になるとキュウリから水が出て、寒天が溶けてしまいます。
なるべく食べる2~3時間前に作りましょう。

このレシピの生い立ち

見た目も可愛く、涼しげでそのまま食べられるバスケットのような容器を作りたくて。試行錯誤の末、このようになりました。まだ試行錯誤中です。良いアイディアがありましたら、お知らせください
レシピID : 269682 公開日 : 06/07/26 更新日 : 13/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/08/23

写真

トマトとオクラのサラダを入れました。涼しげでいいですね!

ゆうみにょ

つくれぽ ありがとうございます。彩りよくさわやかですね。

11/08/18

写真

見た目にも涼やかで器まで食べれて嬉しい一品でした♪ありがとう!

ロ~ズマリ~

わぁ~!綺麗ですねぇ。つくれぽ ありがとう(^o^)/

06/08/31

写真

作りました☆すごい可愛くて感動!不器用な私でも簡単に出来ました☆

yumiタン

yumiタン、つくれぽ有難う!ニンニクのソースが美味しそう!

06/08/28

First tsukurepo mark
写真

不器用な私にも出来ました~!感激です!すごくお洒落で嬉しいです。

Spain

Spainさん★作ってくださったのですね。嬉しい~!有難う。

Spain 2006年07月27日 01:10
AntyRyokoさん、もうビックリです!綺麗な器ですね。私も試してみたいと思います。質問ですが、AntyRyokoさんの使った胡瓜は日本の細い胡瓜ですか?ガ一句のような太い胡瓜でも出来るかな?ピーラーで薄く切るって太い外国製の胡瓜だとむずかしそうだけれど・・・
食べる時は勿論容器も寒天液も食べてしまうのですよね?
あまりにも素敵でわくわくします!!!こんなに素敵な容器にピリニャカを入れてくださって嬉しいです。コレはおもてなしにピッタリですね。
Spain 2006年07月27日 01:12
上のコメント、変な風に書いてしまっていました。外国のような太い胡瓜でも出来るかな? と書いたつもりでした。すいません!!!
AntyRyoko 2006年07月27日 08:22
Spainさん、喜んで下さって嬉しいです。(~o~)
胡瓜は日本の細いものですが、太い胡瓜でも縦4つ割り位にして、外側のグリーンの所を上に持ってくれば大丈夫だと思います。薄くさえあれば透明感が出ると思います。
もちろん寒天液も食べちゃいます。寒天は底を厚くするためと、胡瓜を張るための糊として使うだけなので、必要以上に使うと料理の邪魔になるかも知れません。
私も昨日ふと思いついて色々試してみただけなので、もっと改良の余地ありだと思います。
お作りになったら、Spainさんのご意見も是非教えてください。
         Antyより
AntyRyoko 2006年07月27日 08:25
Spainさん、追伸です。
寒天液が1/2カップじゃ少ないかも、と思って書き換えました。
訂正してください。
実は、昨日はスティック1本分(500cc)作ってしまって、冷蔵庫にデザート用の寒天が4つも有るのです。(^_^;)
Spain 2006年08月28日 10:18
AntyRyokoさん、やっとつくれぼ出来ました!どう?結構綺麗でしょ?私はやはり胡瓜をピーらーで剥くのがどうしてもうまくいかなかったので(がいこくせいのきゅうりはむずかしい)結局、包丁で薄く切りました。私は大きな胡瓜1本でしたが、カップ半分の寒天液でも充分でした。そして塩の代わりに日本から持ってきていた梅昆布茶を入れた寒天で作りました。その部分も結構美味しかったです。胡瓜の小鉢、すごくすてきですね。私は本当に不器用で、このような繊細な事は多分無理だと思っていたのですが、こんなに素敵に出来てとても感激です。ピリニャカとの色合い、最高ですね。
こんなに素敵な容器の作り方を詳しく説明してくださって嬉しいです。本当に有難うございました!!!
AntyRyoko 2006年08月28日 10:26
Spainさん、有難うございます。本当に可愛くきれいに出来ていますね。作ってくださって感激です。
梅昆布茶入りの寒天液は良い考えですね。実は私も寒天の味が今ひとつ物足りなかったのです。
寒天液の分量も試してくださって感謝です。早速半カップに書き変えます。
レシピの最後に写真と梅昆布茶の事を書かせていただいてよろしいですか?
Spain 2006年08月29日 03:44
もちろんです! 私にはとてもおいしかったです。お役に立てればうれしいです、