水ナスとみょうがのゴマ酢味噌和え

水ナスとみょうがのゴマ酢味噌和え
7月下旬から8月に旬を迎える水ナスを使った、サラダのような和え物です。
暑い日に、さっと作ってすぐに食べたいときに是非作りたいレシピです。

材料

水ナス
中2本
みょうが
一個
白ゴマ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
大さじ1
少々

1

水ナスは2mmほどの輪切りにして、塩少々をふる。みょうがは千切りにする。

2

すり鉢でゴマをよくすり混ぜ、そこに白みそ、みりん、米酢を順に入れてそのつど良く混ぜる。

3

②に①の水ナス、みょうがを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

水ナスは水分が出やすいので、塩をふったら時間をおかずに調理し、すぐに頂いたほうがみずみずしくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

どこかで紹介されていたみょうがと水ナスのからしあえというレシピを見て、好みの味付けにアレンジしてみました。
レシピID : 269716 公開日 : 06/07/26 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

10/08/14

写真

大好きなみょうがをたっぷり入れました♪リピします~☆

ぁぉピァス

秋茄子でも美味しいですよ♪

09/07/07

写真

さっぱりしてるのでいくらでも食べられます(*^_^*)夏にいい♫

iketa

掲載遅くなりました!!作ってくれてありがとう!

08/08/20

写真

水ナスをいただき、作ってみました。味噌とよく合う!とっても美味★

こひよこ

うわっうれしい!!是非またつくってみてくださーい。

08/07/06

写真

みょうがを購入!みょうがとしそでさらに美味しくなったぁ❤ハマル♪

りらっち

リピありがとうございます。うれしい♪♪