小麦アレルギーっ子に捧げる★米粉ケーキ

小麦アレルギーっ子に捧げる★米粉ケーキ
製菓用米粉を使ったケーキです。キメの整ったスポンジはふわふわ&モチモチのダブル食感!!

材料 (15cm型1個分)

【スポンジ】
殻付きで110g
砂糖
60g
55g
バター
20g
牛乳
10g
【ホイップクリーム】
200g
砂糖
16g
【デコレーション】
好みの果物、チョコ
適量

1

写真

卵を溶き、砂糖を混ぜる。湯煎にかけて人肌まで温める。

2

写真

小鍋に牛乳とバターを入れ、湯煎または弱火にかけて50℃以上にする。

3

写真

米粉を計量。さらっとしているのでふるわなくてもよい。

4

写真

1をハンドミキサーの高速で泡立てる。筋が残って6、7秒キープできるくらいまでしっかりと。その後低速で1分ほど混ぜ、キメを整える。

5

写真

米粉&バニラエッセンスを入れる。粉が飛ぶくらい勢いよく、速く混ぜる(ゴムベラor泡立て器)。

6

写真

50℃以上の2を周りに流す。3、4回で混ぜきるように大きく混ぜる。

7

写真

型に流し込む。必要な気泡まで潰れてしまうので空気抜きはしない。

8

写真

170~180℃のオーブンで20~25分焼く。すぐに型から出し、粗熱がとれたら2枚にスライス。間に泡立てたホイップクリームを塗る。ここでジャムやシロップを塗ったり、果物を挟んでもよい。

9

写真

ホイップクリームを塗ってデコレーション♪
今回はうさぎ型のチョコ、いちご味のチョコボール、デラウェア、そして真ん中には花型に型抜きしたパイナップルを飾りました。

コツ・ポイント

何といってもスポンジが命です!!コツは・・・①卵と砂糖を温めるとき、熱くなりすぎると気泡が壊れやすいので人肌まで。ハンドミキサーの気泡は粗いので、必ず低速でキメを整える。②バターには気泡を消す作用があるので、混ぜすぎない。③粉を混ぜるとき恐る恐る混ぜると粉のダマができやすいので勢いよく混ぜる。     

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの姪っ子たちにも安心して食べられるケーキをプレゼントしたくて作りました。2人ともまだ幼いのでチョコやフルーツでかわいらしくデコレーションしました。
レシピID : 269724 公開日 : 06/07/26 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
me-yan 2007年12月15日 12:16
子供、夫がアレルギーです。このレシピのおかで納得のケーキが焼けました。ありがとうございます。
youichie 2007年12月23日 16:22
me-yanさんはじめまして(^_^)
メッセージを頂きましたのにお返事が遅くなり申し訳ありません。

米粉ケーキ作ってくださったのですね♪
いいものができたようで安心しました。同じ生地で天板に流して焼けば
ロールケーキもできますのでよかったらお試しくださいね(⌒¬⌒*)
参考までに・・・私は25cm角の天板に流して170℃7~9分焼いています。