ちゃちゃっとお手軽✿高菜チャーハン

ちゃちゃっとお手軽✿高菜チャーハンの画像

Description

これが高菜チャーハンだ!美味さは高菜のおかげなのですが、作り方を聞かれるレシピです。ランチにひとりご飯にどうぞ。

材料 (1人分)

お茶碗1杯強
高菜漬け
50g
粉末かつおだし
小さじ1/3
醤油
小さじ1
塩コショウ
少々
ごま油
小さじ2
1コ
・砂糖
小さじ1
サラダ油
小さじ2
小袋1/2袋

作り方

  1. 1

    高菜漬けは、みじん切りにする。冷ご飯は、ほぐれる程度にレンジで軽く温める。

  2. 2

    卵を溶いて砂糖を混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を熱し、卵を加えて混ぜ、固まりきらない半熟状態で一旦取り出す。

  3. 3

    続けてフライパンにごま油を足して高菜を炒める。香ばしい香りがしたらご飯を加えて、切るように炒め合わせる。

  4. 4

    粉末かつおだしを加えて混ぜる。フライパンの真ん中をあけて醤油を加えて混ぜる。塩コショウで味を調える。

  5. 5

    卵を戻し入れてざっと混ぜたら皿に盛り、かつお節といりごま(あればネギも)をトッピングする。

コツ・ポイント

ご飯は約250g前後。

このレシピの生い立ち

母とこっそり通ったお店の味に近付けて、母が作る高菜チャーハンは至ってシンプル。ただ卵は甘めでした。
レシピID : 2697255 公開日 : 14/07/05 更新日 : 14/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
3yes
卵が甘いのがポイントですね!いつも美味しいレシピありがとうございます。
初れぽ
写真
まーとみー
ほんのり甘いたまごが色合いもよく高菜と合っておいしかったです♪

第一号つくれぽ嬉しいです!素敵レポありがとうございます♡