簡単調味*冷凍可*豚ロースの塩麹味噌漬。

簡単調味*冷凍可*豚ロースの塩麹味噌漬。の画像

Description

覚えやすい分量で簡単調味した豚ロース肉をビニール袋で一晩漬け込んで、あとは焼くだけ!発酵調味料で肉が柔らか~しみじみ旨い

材料 (2人分)

味噌
大さじ1
塩麹
大さじ1
味醂
大さじ1
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    豚ロース肉は筋切りをして、全体を肉叩き(または包丁の背)で叩いて伸ばしておく。

  2. 2

    ビニール袋に、味噌、塩麹、味醂とかつおぶしを入れてよく揉んで混ぜ、1を入れ全体にまぶしてから、一晩冷蔵庫で寝かす

  3. 3

    フライパンに少量の油をしき、肉の表面の味噌を軽くぬぐってから、焦げないように弱火中火で両面焼く。

  4. 4

    猫リンさま。コメ無しでレポ上げてしまいました!生姜入りもいいですね♪今度試してみます!つくれぽ感謝です♪

コツ・ポイント

味噌、塩麹、味醂、全部等量が簡単ポイント!②で調味してビニール袋入れた時点で冷凍可。解凍して焼くだけで、あっという間にメイン料理の出来上がり♪

このレシピの生い立ち

塩麹で醸すと、肉が柔らかくなって旨い!特に豚の脂が甘くなって合う~!
特売ロース肉があったら、翌日(以降3日くらい漬けても大丈夫)のおかずとしてサっと仕込めるように、簡単配合を考えました。
レシピID : 2697568 公開日 : 17/06/15 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (76人)
写真
こはるママ♡
お肉が柔らかいし美味しいー♡大体味噌漬けやるとしょっぱくなってしまうけどこのレシピは大丈夫でした!リピ決定!
写真
久実あき
豚ロースが柔らかく美味しかったです。鰹節が良い仕事してますね。
写真
hale-no-sola-sita
何度かリピしてます!美味しいです〜今回もストックします(^o^)
写真
わたさな2016
やっと、焼きたした😄ちょっと、火が強かったみたいで、焦げてしまいました😅