ご飯がススム!ジャガイモのカレーきんぴら

ご飯がススム!ジャガイモのカレーきんぴら
超炭水化物なのにご飯がガンガンすすんじゃうじゃがいものキンピラです。 もちろんお酒の肴にも◎。

キンピラの身上である「歯ごたえ」を大切につくってくださいね★

材料

じゃがいも
3個
1片
大匙1(お好みで)
バター
大匙1
醤油
ひとまわし
オリーブオイルまたはごま油
鍋のサイズに合わせてちょっと多めに

1

ニンニクはみじん切り、ジャガイモを千切りにして水にさらしてあくを抜いておきます。

2

アク抜きをしたジャガイモの千切りをざるにあけてキッチリ水を切っておきます

3

中華なべににオリーブオイル(またはごま油)とニンニクのみじん切りを入れてから火をつけ、焦がさないようにじっくりオイルにニンニクの香りを移します。

4

写真

香りが移ったところで、火を強め鍋肌を温めます。

千切りジャガイモを投入し、ざっと炒めます。ちゃんと鍋をあっためると焦げ付きません。

5

写真

味付けはカレー粉とハーブソルト。最後にバター、隠し味に鍋肌で醤油を焦がしてざっとあおります。

火を入れすぎると、澱粉質が糊化してべちゃべちゃしてしまうので、あくまで「キンピラ」を念頭に。

コツ・ポイント

たくさん作るときは中華鍋が便利。ちゃんと鍋をあっためると焦げ付きません。バター、焦がし醤油が香ばしい香りを引き出します。 めっちゃ炭水化物なのにご飯が進んじゃう逸品です★

このレシピの生い立ち

新橋「森本」のインディアンポテトが元ネタです。
インディアンポテトは厚切りのジャガイモでしたが、千切りにすることでキンピラ風にパリっとした歯ごたえが楽しめます。
レシピID : 269757 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/27

First tsukurepo mark
写真

カレー味で本当にごはんがススんじゃいますね♪

ぴっぴとぷりん

美味しそうに作ってくださってありがとう★新米ご飯で是非!!