ミートパイ☆野菜マッシュルームソース

ミートパイ☆野菜マッシュルームソース
野菜ジュース使用で少ない野菜でも野菜の甘味を楽しめる栄養たっぷりミートパイ

材料 (2人分)

冷凍パイシート
1枚25×25cm
☆中身のミート
  牛挽肉
200g
  味噌
大さじ1
  野菜ジュース
50cc
  塩、胡椒
適宜
☆ソース
  玉葱
1/2個
  マッシュルーム
10個
  バター
大さじ2
大さじ 1/2
  薄力粉
大さじ1
  野菜ジュース
100cc
  牛乳
100cc
  塩、胡椒
適宜
1個分
小さじ1

1

中身のミートを作る。挽肉に味噌と野菜ジュースを混ぜて手でよく練っておく。熱したフライパンにサラダ油を少量入れ挽肉を炒める。塩コショウで味を調える。

2

写真

室温に戻しておいたパイシートを4等分の正方形に切り2枚に1のミートを乗せる。

3

写真

上からもう一枚のパイシートを少し大きめに伸ばしてかぶせ周囲をフォークを押し付けるようにして留める。卵黄にみりんを加えて溶き上面に刷毛で塗り200℃に温めたオーブンで15分ほどこんがりするまで焼く。

4

焼いている間にソースを作る。玉葱はみじん切り、マッシュルームは薄くスライスする。

5

フライパンにバターを溶かし玉葱がしんなりするまで炒め、マッシュルームも加えてそれがしんなりするまで更に炒める。

6

5にコンソメと薄力粉を加えて炒めたら野菜ジュースと牛乳を加えてかき回しながら温め、最後に塩、胡椒で調味する。辛いものがお好きな方はカイエンペッパーを加えると美味しいです。

7

焼きあがったパイに熱々のソースをかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

使った野菜ジュースは伊藤園の【1日分の野菜】です。

このレシピの生い立ち

一皿で栄養の面でも満足出来るようなパイが欲しいと思い、野菜ジュースを使ってソースも楽しめるミートパイを作ってみました。
レシピID : 269758 公開日 : 06/09/03 更新日 : 08/07/16

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (24人)

17/12/24

写真

今年も♡我家のクリスマスはこれがないと!家族みんな大好きです❤️

ツクシ

なんと!うれしい*今年もありがとうございます。感激です。

16/12/26

写真

今年もクリスマスに作りました♡クリスマスの楽しみの1つです!

ツクシ

今年もありがとうございます。嬉しすぎますっ!

15/12/25

写真

今年もクリスマスに作りました!毎年クリスマスの定番です!

ツクシ

今年も!!感激です~。ありがとうございます。

14/12/29

写真

今年もやっぱりコレ✨ごちそうさまでした!

ツクシ

嬉しいです!!ありがとうございます。感激☆

1 2 3 4 5