お家で作れる☆醤油ラーメン♪

お家で作れる☆醤油ラーメン♪
市販のラーメンのつゆの素を使わない、ちょっとピリ辛の醤油ラーメンです。ピリ辛といっても子供でも食べれる位です。後は好みの辛さでどうぞ!「お家で作れる☆味噌ラーメン」(レシピID:269751)もよろしく!

材料 (2人分)

市販のラーメンの麺
2人分
【スープ】
適宜
 にんにく・生姜
1片
小さじ1/2
 ○湯
3カップ強
 ○中華スープの素・
.
   酒・塩・砂糖
各小さじ1
小さじ2/3
 ○醤油
大さじ2
 ○胡椒・ラー油
少量
【トッピング】
 葱・味付け卵・のり
 チャーシュー・メンマなど好みで

1

スープ用と麺用のお湯を沸かしておく。にんにく・生姜をみじん切りにする。
トッピングの材料も切って用意しておく。

2

鍋を熱し、胡麻油を入れ、にんにく・しょうがのみじん切り・豆板醤を入れ炒める。

3

にんにくの香りが出てきたら、○の材料を入れ、味を整え、漉す。

4

麺をやや固めに茹でて、器に入れ、③のつゆをかける。

5

好みでラー油をかけ、お好きなトッピングをし完成!

6

写真

チャコ31さんがラーメン鍋を作って下さいました。温まりそ~~~!

7

写真

ちびまるのママさんがもやしあんかけをかけて作って下さいました。美味しそ~~~☆

コツ・ポイント

■麺がのびない様に、トッピングの用意は忘れずに。■我家のラーメン用の器はやや小さめ、大きめの器の方は汁の量を増やして作って下さい。にんにく・生姜1・1/3片、豆板醤小匙3/5、水4カップ、中華スープの素・酒・塩・砂糖各小匙1・1/3、和風だし小匙1弱、醤油大匙2・1/2強 (参考にこのレシピの約4/3で計算して見ました)

このレシピの生い立ち

なんとなく市販のつゆは添加物多そうなので・・・。
レシピID : 269768 公開日 : 06/07/31 更新日 : 08/12/01

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

379 (326人)

18/07/10

写真

野菜たっぷりにして美味しかった。市販のスープはもう買いません。

mizunokiri

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/03/11

写真

にんにく多めで作りました!ピリ辛で美味しくて癖になります♪

mechi

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/11/28

写真

生姜消費レシピに。おうちでこれだけ出来るからもう市販のは不要です

karikarin

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/10/09

写真

欧州から〜ラーメンが恋しくて作りました!美味しくできました!感謝

skiny555

欧州で作って下さったのですね。めっちゃ美味しそう。有難う~☆

1 2 3 4 5