ふんわり優しい*白身フライのカツ丼*

ふんわり優しい*白身フライのカツ丼*
ふんわり柔らかいので子供も食べやすいです(*^▽^*)
お肉とはまた違った、優しい味です。

材料 (1人分)

白身魚(今回はタラ使用)
2切れ
塩、胡椒、小麦粉、卵、パン粉 、揚げ油
適量
玉ねぎ
1/4個
◎水、めんつゆ
各50ml
◎醤油、みりん
各小さじ 1
2個
三つ葉(なくても)
適量
白身フライはお惣菜でも美味しく作れます。

1

写真

白身魚は骨を骨抜きで取り除き、水で洗って水気を拭き取る。塩胡椒をふる。特にお子さんが食べる場合は、骨を丁寧に抜いてね。

2

写真

小麦粉を薄くはたき、溶いた卵、パン粉の順に衣をつける。揚げ油を熱し、箸を入れてしゅわしゅわしたら魚を入れる。

3

写真

火が通るとパチパチという大きな音になります。仕上げに一気に高温にすると、油切れがよくカラリと揚がります。

4

写真


玉ねぎは薄切りにする。卵はあまり溶かず、黄身を潰すように静かに混ぜる。
丼にご飯を盛り付けておく。

5

写真

丼鍋に玉ねぎの薄切りと◎を入れて、玉ねぎがお好みの固さになるまで煮る。フライを入れ卵を上からかけて、強火で30秒煮る。

6

写真

火を止め蓋をして少し蒸らし、卵が半熟になればご飯にのせる。三つ葉を飾れば出来上がり!

7

うちでは面倒なので、大きなフライパンで一度に人数分作ります。見た目はアレですが、みんな温かいまま食べれていいですよ♪

コツ・ポイント

普通のカツ丼と同じ作り方です。お肉と違って優しい味です。骨は丁寧にとってあげたほうが、愛情が伝わります(*‾ー‾)

このレシピの生い立ち

夫が好きなので、たまに作ります。地元のお弁当屋さんにあるので、真似して作ってみました。
レシピID : 2697843 公開日 : 14/07/06 更新日 : 14/07/06

このレシピの作者

レシピエール第2期生。

小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。
簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中!
写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。

お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。
でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^

夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。(2016年、猫くんはお空に旅立ちました)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/08/19

写真

主人のお弁当に♪残り1個の白身フライが立派なメインになって嬉し♡

とこきち

作っていただきありがとうございました(^^♪

16/03/14

写真

フライの残りはこれで決まりです。とっても美味しかったです。

ビスビスビスケ

作っていただきありがとうございました(^^♪

15/04/09

写真

肉よりあっさりでおいしかった^^白身あったらまた作ります!

kittyv0u0v

地味レシピ見つけてくれてありがとう(笑)私も白身好きです♪

15/01/25

First tsukurepo mark
写真

参考にさせてもらいましたー!買ってきたチキンカツで作りました★

はるたんママ0727

チキンカツ大好きー(*´ω`*)実は白身魚より好き♡感謝♡♡