HBで☆鎌倉風もちふわバジルパン(ロール

HBで☆鎌倉風もちふわバジルパン(ロールの画像

Description

70件話題入♪あの鎌倉パスタの美味しいバジルロールをお家でいつでも♪もっちりふわふわ!生バジルも尚♪簡単丸型成型でも◎

材料 (8個分)

230g
50g
砂糖
25g
5g
150g
30g
乾燥バジル(生はみじん切り)
大さじ1と1/2(生は15g)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全部HBに入れ、生地作りスタート!今回は摘みたてバジルをみじん切りにして使用☆

  2. 2

    写真

    打ち粉(薄力粉)をした台の上に出し、軽くガス抜きをする。8等分にして丸め、濡れぶきんをかけベンチタイム10分。

  3. 3

    写真

    【成型】麺棒で円形に平たく伸ばす。(丸型ならこの工程不要で工程8へ)

  4. 4

    写真

    クレープ型に三つ折りにして、端をつまんで綴じる(上部も忘れずに)。

  5. 5

    写真

    裏返して、細い方を手のひらでコロコロしてなじませる。

  6. 6

    写真

    麺棒で雫型にのばす。細い方(下部)は下に引っ張りながら細くのばしていく。20~25cm位まで。

  7. 7

    写真

    裏返して、上下逆さにする(細い方が上)。太い方(手前)から向こうへ優しくクルクル巻いていく。巻き終わりはしっかり綴じる

  8. 8

    写真

    残りも同じように成型し、天板に並べて2次発酵、30分。オーブンは180度に温めておく。

  9. 9

    180度のオーブンの下段で16分焼く(残り9分になったら、緑が映えるよう焼き色をつけないためアルミホイルをかぶせて焼く)

  10. 10

    写真

    もちっとフワフワ☆

コツ・ポイント

6では25cmまでのばすとボリュームある形に焼きあがります。7では裏返すのを忘れないで下さい。巻く時はきつく巻かないで自然に転がして下さい。オーブンにもよりますが必ず下段で焼いて下さい(私が使ってるのは普通のオーブンレンジです)。

このレシピの生い立ち

鎌倉パスタのバジルロールが大好きで再現☆もっちりなのにふわふわで、バジルの香り漂う美味しいパンできました☆乾燥バジルはもちろん、夏には生バジルでも☆
レシピID : 2697850 公開日 : 14/07/12 更新日 : 22/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (73人)
写真
nk3
バジルの良い香り!美味しい〜!!卵塗ってツヤツヤにしました!
写真
RFあすらん
粉が足らずリスドゥル混ぜたりしたので本来と違う焼き上がりかもしれませんが、ほんのり甘くバジルも香り、家族喜んでました!
写真
ゆうたつママ
ふわふわ焼きたてをいただきました。しあわせ〜(*´꒳`*)
写真
ゆうたつママ
パン作りから遠ざかってましたが出来たてパンて、こんなに美味しかった?!と思うほど感動!生地も扱いやすくദ്ദി 'ω' )グッ