タルタルたっぷり♪チキン南蛮

タルタルたっぷり♪チキン南蛮
宮崎名物に挑戦☆
出張で宮崎に行かれた人の話を聞いてたら、食べたくなっちゃいました♪

材料 (2人分)

鶏肉(もも・むね)
200g
塩・胡椒
少々
1個
小麦粉
適量
☆酢
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ2
小さじ1
☆砂糖
大さじ2
★ゆで卵
2ヶ
★ピクルス
2~3本
★マヨネーズ
適量
★塩・胡椒
各少々
レタス
適量

1

タルタルソースを作ります。★の材料を使います。
ゆで卵の白身、ピクルス(玉葱のみじん切りでもOK)をきざみ、黄身と一緒に塩・胡椒・マヨネーズで和えます。

2

甘酢を作ります。☆の材料を耐熱皿の中であわせます。電子レンジで約1分加熱し、よく混ぜておきます。

3

鶏肉は筋を切り、厚さを均等にしておき、塩・胡椒で下味を軽く付けておきます。
溶き卵に小麦粉を加え、よく混ぜ衣を作ります。このとき水は加えずに!

4

鶏を衣にくぐらせ、中温の油でこんがり揚げます。
食べやすい大きさに切ったら、甘酢を絡め、その上からタルタルソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏肉は胸肉を使うとジューシーに、もも肉をつかうと柔らかに仕上がります。
もも肉の場合、筋を切って脂肪のかたまり(クリーム色っぽいもの)を取り除くと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 269804 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/25

写真

ジューシー&まろやか~♡倍量で作ったけど完売^^美味しかった

くいしん棒

いっぱい食べて貰えてよかったです♪美味しそうですね☆

08/06/18

First tsukurepo mark
写真

薄切りにしてサラダみたいにいただきましたぁ。。。美味しいだすねぇ

piko-rin

と~ってもステキな一皿ですね(*´∀`*)美味しそう♪♪♪