ぎょうざの皮

ぎょうざの皮

Description

市販の皮に比べてもっちり!食べ応え十分!
肉汁もしっかり閉じ込めるにはやっぱり皮から手作り!!

材料

薄力粉
100g
100g
ひとつまみ
熱湯
2/3カップ
大さじ1/2

作り方

1

薄力粉、強力粉だしの素をボールに入れてその上から少しずつ熱湯を入れて混ぜます。
(熱いので最初はスプーンなどで混ぜてください)

2

まとまってきたら油をたしてさらに練ります。
ひとかたまりになったらぬらしたクッキングペーパーをかけて30分ほど寝かせます。

3

写真

いよいよ皮に! 打ち粉に薄力粉を少しかけて、引っ付かないように準備します。

4

写真

だいたい直径1cmぐらいの丸にちぎったら麺棒でのばしていきます。皮の厚さ、大きさはここでお好みに調節できます。

5

写真

肉を包みますが、市販のと同じように水を軽くつけてもいいし、つけなくても皮は引っ付きます。また、皮がまん丸に広がらなくても意外とここでちゃんと形になる!

6

写真

油をひいたフライパンに並べて火にかけます。コップ1杯分ほどのお湯、もしくは水をかけたらふたをして蒸します。水がなくなったら周りから油をかけて焼き目がついたら完成!!

7

写真

もちもち皮ぎょうざの完成~!肉汁ともちもちの皮がよく合うー!

コツ・ポイント

油は最初から入れるとまとまらなくなるので、必ずまとまりだしてから入れてそれからなじませてください!

ぎょうざの皮の素が余ったら、ラップに包んで冷蔵庫で保存可能です。後日、小さく伸ばしてすいとん風に、伸ばして切ってうどん風ににお味噌汁に入れるなど、また別の味わいで食べられます☆

このレシピの生い立ち

市販の皮ではなかなか作れないもちもちの皮餃子が食べたくて、こうなりゃ作っちゃお!ってことで作りました!意外と簡単に作れます。
レシピID : 269814 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/02/29

写真

このモチモチ感はたまりません! 手前は具も皮もシソ入りです♪

MiuRing

わお!シソ入りナイスアイディアですね☆今度やってみます♪

08/01/13

写真

なんとか包めました♪簡単もちもちで美味しかった♪ありがとう!

ぶち

おおー鉄板焼きですか!?つくれぽありがとうございます!!

07/12/21

写真

形はよくないけど、もちもちで美味しかったです!

桃のはな

わ~☆ありがとうございます!形なんて問題なしですよね♪

07/12/08

写真

(写真はすっかり食べた後ですが、)蒸しました。もっちり感堪能♪

かなりょん

おお~蒸しはやったことないですね!さらにもちもちになりそう☆