簡単!焼きなす丼

簡単!焼きなす丼

Description

話題入り感謝デス!茄子で簡単に丼!茄子だけで??と思いますがめちゃ美味しいです!!茄子、なかなかやります(笑)

材料

ご飯
食べる分だけ
茄子
1人1本位
適量
【蒲焼きのタレ】
適量
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ4
醤油
大さじ3

作り方

1

写真

茄子は洗ってヘタを切り、皮を剥きます。子供が皮が食べられないので全部剥いています。お好みでどうぞ^o^

2

写真

半分に切ります。

3

写真

シリコンスチーマーに入れてレンジで3〜4分チンします。800Wでチンしました。レンジ出力やナスの大きさで調整して下さいね

4

写真

フライパンに油を引き、両面にキレイな焼き色がつくように焼きます。

5

写真

蒲焼きのタレを茄子に絡めて、ご飯の上に乗せます。

6

蒲焼きのタレが無い場合は、材料に書いてある調味料をフライパンに入れて少し煮詰めてその中に焼きなすを入れて絡めて下さい。

7

タレを増やしたい場合は書いてある調味料の分量を増やして作って下さいね(^-^)

8

写真

ID2697786
蒲焼きのタレです。
良かったらどうぞ♫

9

写真

山椒をかけて召し上がれ♫
美味しいですよ(^-^)
ネギを散らしても美味しいですよ♫

10

写真

ID2701695
簡単!豚蒲丼です。同じ蒲焼きのタレで出来ます。よかったらどうぞ(^-^)

11

2014.7.14カテゴリ掲載して頂きました^o^ありがとうございます♫

12

写真

2015.6.14つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

シリコンスチーマーで柔らかくして、フライパンで焼き目をつけるのがポイントです(^-^)

このレシピの生い立ち

上の子が茄子が少し食べられる様になったので、甘辛味で味つけたら食べやすいかなと思って作ってみました。
レシピID : 2698177 公開日 : 14/07/05 更新日 : 15/08/18

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

20/02/10

写真

しめじも入れちゃいました♪お味がうなぎの蒲焼風で美味しかったです♡レシピ有難うございました^^

みちぽんぽん

18/02/20

写真

ナトロトロ〜皮むきました。蒲焼のタレと絡んで旨旨でした

夕飯は6時です

夕飯は6時ですさん♪1日に2つもレポ感激♡いつも感謝です!!

17/05/08

写真

美味しかったぁ(*^^*)

ゆんやともも

ゆんやとももさん♪照り照り美味しそうです♡いつも感謝です!!

16/11/11

写真

とろとろナスに山椒が合う~♡たれの配合も絶妙で美味しく戴きました

こはくにゃんこ

ふっくらナス美味しそうです〜♪4個目レポ&嬉しい言葉感激です

1 2 3 4 5