ピリ☆茄子とおあげさん

ピリ☆茄子とおあげさん
我が家の茄子大量消費メニューです。ごま油の香ばしさと赤唐辛子がピリッときいて,おあげさんも旨みをよくすってくれています。茄子もとてもおいしいですよ。

材料

なす
4~5本
油あげ
1枚
1~2本
大さじ3
<調味料>
しょうゆ,砂糖,みりん,だし汁
各大さじ3

1

写真

<下準備>茄子は半分に切り,味がしみやすいよう斜めに切り込みを入れさらに半分(1/4)に切り,水に浸しておく。油あげは油抜きしておく(時間がなければ省略してもいいです)。

2

鍋にごま油をひき,赤唐辛子の輪切りを入れる。(火が強いと唐辛子が焦げるので弱火で)

3

2に茄子を入れ,茄子に油がしみるまで炒め,調味料を加え油あげも入れ,落し蓋をし茄子に味がしみるまで煮込み,できあがり!

コツ・ポイント

なすは大き過ぎると味がしみにくいので,大きいものは3cmくらいに切っています。唐辛子2本入れると,結構ピリッとしているんで,辛いのが苦手な方は控えめにいれてくださいね。

このレシピの生い立ち

お母さんが昔から作ってくれていたものです。
レシピID : 269833 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/25

First tsukurepo mark
写真

「和」の出汁の風味が香ばしく、夫にも好評でした!

サルバ閣下

旦那様にも好評と、うれしい限りです!ありがとうございました!