Boston黒真珠ミルクティー

Boston黒真珠ミルクティー
Bostonの大きな中華街や、アジア系のスーパーやパン屋さんでも売られている黒タピオカドリンクです。 ←タピオカ入れすぎです。Boston名物になっていますが、発祥はアジアのベトナムとの話もありますが、台湾発祥説がもっとも有力らしいです。

材料

黒タピオカ
適宜
自分で作ちゃえ♪低脂肪コンデンスミルク by のおこさんID:261833
適宜
アールグレイ茶葉
大さじ1×人数分
お湯
適宜
適宜

1

黒タピオカを茹でて軟らかくします。
製造会社によって茹でる長さが違うので、パッケージのディレクションをチェックしてください。普通は1時間程かかるそうですが、中には5分で茹であげられるタイプもあります。

2

茹でたらお湯を捨てて軽く流水で洗い、タピオカがくっつくのを防止するために少量水を入れたまま常温で冷まします。

3

お好みの濃さにアールグレイティーを淹れ(氷を加えるので、濃い目がお勧め)暖かいうちにコンデンスミルク*レシピID:261833を加え好みの甘さにします。

4

グラスに2のタピオカを好みの量いれ、氷を入れて3のミルクティーを注ぎかき混ぜて出来上がり。

5

写真

まったく同じ材料で、ホットにしても美味しい。お汁粉風♪

コツ・ポイント

黒タピオカはしっかりと軟らかく茹で上げてください。
太目のストローが、こちらではスムージー用で手に入るので(パーティーグッズの専門店や$ショップをチェック)それがあるともっとBostonで飲めるブラックタピオカドリンクの雰囲気を味わえます。

このレシピの生い立ち

大粒の黒タピオカのモチモチ感がやめられず、Bostonに行くたびについ買ってしまうドリンクでが、黒タピオカが手に入れば家でも気軽に作れるので適当に作ってみました。私が知っているBostonのお店では30以上のフレーバーチョイスがあります。
私のお気に入りはこのミルクティーとライチジュース(ライチの実入り)です。
レシピID : 269834 公開日 : 06/07/27 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/02/13

写真

ルイボスティーで作って見ました。おいしかったで~す。

ジェリビーン

つくれぽありがとう♪ルイボスティーで体に良さそうですね。

07/01/09

写真

ホットでも 美味しいですね~(^^♪これは 初めてでしたぁ!

おうさ

ホットでもお試し下さって、ありがとうございます。

07/01/09

First tsukurepo mark
写真

ブラックタピオカ大好きィ~☆美味しかったです!ご馳走さまです!

おうさ

おうささん、つくレポありがとうございます。

sayahk 2006年07月27日 14:55
またまたお邪魔します。
ブラックタピオカドリンクって、発祥台湾だって聞きましたよー。
ベトナムにもあるような気がしますが、台湾珍珠(黒タピオカを)って、こっちじゃいいますよ。
それにしても、このグラス、IKEA製っぽい。うちと同じ気が。
香港にも、お店があって、ものすごい数のフレーバーです。
3ドル加算だったかな?全てのドリンクにタピオカの追加とかもできますよん。
sayahk 2006年07月27日 14:58
余談ですが、こっちじゃホットストロベリーシェークなるものもあります(もちろん黒タピオカ入りで)。シェークの温かいのは気持ち悪いです、甘すぎて。
だけど、香港人はあほかーってくらいに甘いのがすきです。緑茶にもハニー入ってますから・・・。
のおこ 2006年07月27日 22:37
こんばんは~。日本の『のおこ』です♪
しってます~。私もだ~いすきっ。と見たら、コンデンスも紹介してくださり、有り難うございましたっ。セブではアイスコーヒーの甘~いのバージョンです。
香港でねえ、アイスコーヒー+ミルクティーのタピオカ入りを飲んだの・・
はじめは嫌だあっていってたのですが、友人の熱意に負けてチャレンジしたら、ま~~おいしい。あれって普通のコーヒーなのですかねえ・・とっても不思議な味がしました。
Munchkin's Mom 2006年07月28日 10:58
sayahkさん、こんにちは。
台湾発祥説・・・こちらでも聞いたことがあります。
ホットシェイクはこちらでも去年の冬見かけたことがありますが、試したことがありませんでした。
ホットでシェイクって・・・あんまりイメージできなくて・・・(苦笑)
このコップはクリスマスツリーショップ(安売りのお店)で1ダース入りで買ってきたものです。
一つが50円前後ですが、丈夫で長持ち!一番気に入っているところは私の大きなサイズ七半の手がちゃんと入ってコップの底まで綺麗に洗えることです。(笑)

のおこさん、日本に一時帰国中なんですね。
暑さはいかがでしょうか?
コンデンスミルク・・・大活躍です。
うれしくて作ったそばから消費していたのですが、フープロで沢山作って、さらさら目ですが冷蔵庫に入れておくと、もったりとして缶詰と同じ感じに仕上がることが分かりました。
アイスコーヒーとコンデンスミルクのコンビで作っても美味しそうですね。
sayahk 2006年07月30日 22:42
こんばんわ。
今日はお富さんチャーシューのゆで汁で酸辣湯作りました。
(ここと関係ないけど)
この間鴛鴦茶のこと書いたような気がしたのですが、ご迷惑でした?
今見たらなかったので、気になりました。これも削除しておいてくださいね。
コメント欄に何か失礼があったのなら、ごめんなさい。。。
おうさ 2007年01月09日 14:01
Munchkin's Mom さん はじめまして~!
新年明けまして おめでとうございます!
大好きなブラックタピオカ~☆
アイス&ホットも どちらも 美味しくいただきましたぁ(^^♪
ホットは 初めてでしたが~びっくりの美味しさでした♪・♫
どうもご馳走さまでした!
Munchkin's Mom 2007年01月10日 01:52
sayahkさん、ごめんなさい。
こんなコメントをいただいていたなんて、全然気がつかずにおりました。
鴛鴦茶のことも書いてくださったんですか?どこだろ?
いや、ここにこんなことを書いても仕方ないか・・・後ほどうかがいますね。
Munchkin's Mom 2007年01月10日 01:54
おうささん
つくれぽにコメント、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
ホットのタピオカの食感が家族にも好評だったので、ついでに紹介してみたのですが、こちらもお試ししてレポをくださってありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Hoe* 2007年12月01日 17:26
初めまして!!
タピオカティーはバブルティーと言って、台湾ですよー^^*
あと、私は現在シアトルに在住していますが、こっちでもタピオカは人気ですよ^^*
家でも作ってもらったことがあります!!
ボストンはドーナツって言われました!!
Munchkin's Mom 2007年12月02日 02:06
Hoe* さん
いらっしゃいませ♪
初めまして。

ブラックタピオカも製造元は中国か台湾らしいし・・・バボティーは台湾発祥説が正しいみたいですね。
私はいつもベトナム料理のお店で買っています。
Bostonで買うときもベトナム系のお店で、そこの人に聞くとベトナムが最初だと主張します。(笑)

私としては、美味しいのでどこの発祥でも飲んじゃいます。

シアトルには一度も行った事がないのですが、全米一綺麗なCityだという人もいますよね。
チャンスがあれば一度いってみたいところです。