佐藤錦のクラフティ

佐藤錦のクラフティ
もったいない!? でも、そのままダメにするよりは…。とってもさわやかなクラフテイができました!

材料 (20cm皿1枚分)

佐藤錦(普通のさくらんぼでもOK)
30~40粒くらい
小麦粉(薄力粉)もしくはコーンスターチ
30g
砂糖
60g
2個
牛乳
180ml
溶かしバター
5g
20ml
あればキルシュまたはマルサラ酒、またはラム酒など
小さじ1

1

種を取ったサクランボをお皿に並べる。

2

小麦、砂糖をボウルに入れ、泡だて器で空気を含ませながらだまがなくなるまでよく混ぜる。

3

卵を入れてざっくり混ぜ合わせたら、牛乳を少しずついれる。

4

ダマがないように混ざったら、生クリームと溶かしバターを入れる。あればキルシュなどを香りづけに入れる。

5

1のお皿に4を流しいれ、180度のオーブンで40~60分焼く。爪楊枝などを刺し、何もついてこなければ出来上がり。

6

7

写真

サクランボをケチらなければ、こんなにきれい!

コツ・ポイント

種を取るときは、軸がついていたほうから、割りばしの太いほうを種に向かって突っ込むと、比較的簡単に種が抜けます。
キルシュなどはあればでOK。
砂糖の量は好みで40~50g位でも大丈夫ですが、アメリカンチェリーと違って少し甘めがおいしいかも。

このレシピの生い立ち

毎年7月にサクランボを届けてくれる友人。一人では食べきれず、職場にもって行くのですが、今年は土曜日に届いたので月曜まで持つかしらと不安になり、周囲の大反対を押し切って作ってみました。とてもさわやかな味わいです。
レシピID : 2698555 公開日 : 14/07/05 更新日 : 14/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/12

写真

多い時はジャムにしていましたが、クラフティとは美味しいですねぇ〜

あけこんぶ

わーおいしそうですね。私も、今年は今週末作る予定です!

17/06/28

写真

クラフティ、はじめてつくりましたが、とてもおいしくできました♪

クックLQSWDH☆

贅沢ですけど、さわやかでおいしいですよね^^v

15/06/21

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱくて美味しい❤️しかもとっても簡単♫ありがとうございます

いもねー

とても美味しそうですね! お役に立ててうれしいです。