節約☆とりささみで鰻の蒲焼もどき

節約☆とりささみで鰻の蒲焼もどき
ウナギのふっくら感にはさすがに追いつきません…節約もどき料理なんで味はささみです
がみた目に騙せたら成功…笑

材料

ささみ
2本
少々
うなぎタレ
大さじ2
塩コショウ
少々

1

写真

ささみを観音開きにします。この時にスジを削ぎ落とすと綺麗になります。

2

ささみ両面に細かな切り込みを入れて、塩麹と一緒にポリ袋に入れて揉んだらしばらくおきます。

3

ささみの水分を軽く拭き取り、塩コショウを振ったら片栗粉と一緒にポリ袋に入れてシャカシャカします。

4

魚焼グリル使用なら、ささみを軽く焼きだいたい火が通ったらボウルに入れたタレにさっと漬けて再び焼き香ばしいく慣れば完成

5

写真

フライパン使用の時は、油を熱し、ささみを両面焼きます。だいたい火が通ったら、片面にタレをかけて裏返し焼き目をつける。

6

反対も同様に焼き、香ばしくなったら完成

7

お好みで山椒を振って下さい!ウナギのふっくら感には、かないませんが雰囲気はでますよ…笑

コツ・ポイント

焼き過ぎたら硬くなっちゃいます。初めからタレをつけると焦げてしまいます…タレをかけてからは、パパッと!

このレシピの生い立ち

ささみの余りと鰻タレの余りがあったので挑戦!
レシピID : 2698592 公開日 : 14/07/14 更新日 : 14/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/09

First tsukurepo mark
写真

見た目鰻丼で息子がパクパク食べちゃいました♪

Shad_fath

レポ感謝♡お子さんパクパク食べてくれて私も嬉しいです!