このレシピには写真がありません

Description

シェーブルチーズ、苦手だったのですがこれだと食べられます。(材料もほんの少しずつにしてみました。)フルーティーな白ワインと相性がいいみたいです。

材料 (2人分)

シェーブルチーズ
クロタンなら1/2こ
オリーブオイル
大さじ1
半カケ以下
ハーブドプロバンス
少々
少々

作り方

  1. 1

    シェーブルチーズを小口切りに。ポロポロと崩れたらそれも使って。

  2. 2

    小さいボウルに、オリーブオイル・刻みにんにく・ハーブドプロバンス・塩を混ぜる。

  3. 3

    1を2の中にころころっと入れて和え、ラップをして30分程冷蔵庫に。頂く前にもう一度混ぜる。

コツ・ポイント

クロタン:水分が少なめなシェーブル(山羊の)チーズ。いっこが小さいので「ヤギのチーズはちょっと〜;;;」と思ってても買いやすいです♪それにこのレシピにすると、独特の匂いも気にならずに、かえって美味しいです♪
ハーブドプロバンス:ドライタイム・ドライローズマリー・ドライオレガノ・ドライバジルを使えばいいのですが、このミックスハーブで代用しました。

このレシピの生い立ち

本来、保存容器にクロタン丸まま数コを、オリーブ油1リットル(!)も使って1週間ほど漬けておくらしいですが、我が家ではそんなに食べられないので、即席のサラダ感覚にしてみました。
レシピID : 269900 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート