簡単!オラフの立体ケーキ

簡単!オラフの立体ケーキ

Description

「アナと雪の女王」の雪だるまオラフの立体ケーキ。材料もリーズナブルで簡単に作れます♪

材料 (1つ)

☆オラフ本体
スイスロール(お好みの味)
2本
ミニキャロット
1本
チョコレートペン(茶)
1本
ホワイトチョコレート
1かけ
プラスチックカップ
1つ
棒(割りばしでOK)
1本
☆周りの飾り
寒天パウダー
1袋
青色食紅
少々

作り方

1

規定分量のお湯に寒天パウダーを溶かし、食紅で色を付け、冷蔵庫で固めます。

2

プラスチックカップと棒でオラフの芯を作ります。
これで、重い頭も支えられます。

3

1本目のスイスロールでプラカップと棒に巻き付け、オラフの胴体を作ります。
ホイップするので凸凹でも大丈夫です。

4

2本目のロールで、頭を作ります。
包丁で簡単に削って形が作れます。
こちらも後でホイップするので、凸凹でも大丈夫です。

5

※4捕捉
私は口の中がそのままでつかえるので、チョコレートのスイスロールを使用しています。

6

4で削って余ったスイスロールをまとめて握って、足を作ります。

7

頭を胴体に乗せ、ホイップクリームを全体に絞ります。ほっぺを盛り上げるように乗せるとそれっぽく仕上がります!

8

冷蔵庫で寝かせます。
その間にチョコペンで「目・眉・手・ボタン」を作って冷やします。冷凍庫で固めるとすぐ固まります。

9

ホワイトチョコで、「歯」を作ります。
目を乗せるときに簡単にしたい方は、白目の部分にもホワイトチョコを流してください。

10

パーツが固まったら、本体に付け、ミニキャロットをアナのようにグッとオラフに刺して完成です!

コツ・ポイント

自分でホイップする場合は固めにしてください!ダレやすいので、涼しい場所での作業をオススメします!

このレシピの生い立ち

娘とお友達の誕生日パーティーを「アナと雪の女王をテーマにすることに。となると、やっぱりケーキはオラフにしたい!!と構想しました。
子供たちは「オラフ~」と喜んでくれました♪
レシピID : 2699298 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」