簡単☆なすと挽き肉の味噌炒め☆の画像

Description

なすと挽き肉だけで美味しいおかずになりました♪ちょいピリッご飯に乗せて丼にしてもGoodです☆

材料 (二人分)

中3つ
大さじ1
少々
(調味料)
味噌
大さじ1強~2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1(好みで増減)
みりん
大さじ1
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    なすを半月切りにして耐熱皿に乗せ、レンジで1分半~2分チンする。フライパンにごま油を引いて合挽き肉を弱火で炒める。

  2. 2

    合挽き肉に色がついてきたらなすも加えて塩少々と酒をふり蓋をして蒸し焼きにする。(約4~5分、なすがしんなりするまで)

  3. 3

    写真

    先に混ぜておいた調味料をかけ全体を混ぜながら中火で炒める。水分が少なくなって照りが出てきたら出来上がり☆

  4. 4

    味噌の量は好みで調節してください(^^)

コツ・ポイント

特にありません!

このレシピの生い立ち

味噌炒めが食べたかったけど、そこまで味噌みそしてないのがいい気分だったので色々入れてみました。
レシピID : 2699687 公開日 : 14/07/06 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ぽぴぱふ
辛党の我が家は少し豆板醤を増やしてみました☆

豆板醤多めも美味しいですよね☆つくれぽ感謝です(^^)

写真
たーうー
ナス4本で^_^簡単に出来て美味しかったです^o^また作ります♪

気に入ってもらえて良かった☆つくれぽ感謝です(^^)

写真
nonchi05
美味しかったです((*´∀`*))ごはんがススム♪

しっかり色がついて美味しそう(^^)つくれぽ感謝です!

写真
daidai325
挽肉ではなく豚肉で(^^)味もしっかりしてて美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!豚肉も美味しそうです☆