ピリッ!レタスチャーハン

ピリッ!レタスチャーハン

Description

捨てるには惜しいレタスの外側の葉とひき肉で夏向けのチャーハンを。コチュジャンがピリッときいて、んま!

材料 (1人前)

レタス
葉(外側がよろし) 2枚
ひき肉
ほんの少々
ごはん
1人分
小さじ1
中華だし
小さじ1/3
塩・胡椒
適宜
お好みで温玉
1個

作り方

  1. 1

    レタスは捨てようかどうしようかと迷っているような外側のはをざくぎり。冷ご飯はレンジで温めておく。温かいとべちゃつかず、短時間で炒めあがる。

  2. 2

    フライパンを良く熱し、油をいれてひき肉をいためる。レタスをいれて10秒炒めたらすぐにごはんをいれてよく炒める。

  3. 3

    コチュジャン、中華だし、塩、胡椒で味付け。温玉をそえてできあがり。

  4. 4

    温玉の作り方:耐熱皿にたまご1個を割りいれ、楊枝で表面を2.3箇所軽くつつく。500W電子レンジで40~50秒チン!
    破裂しないように気をつけて。

コツ・ポイント

コチュジャンはお好みで。多少辛くても温玉でまろやかになりますよ。
レタスは炒めすぎるとグチャッとするので手早く。

このレシピの生い立ち

捨てるには惜しいレタスの葉を使いたくて。
レシピID : 269978 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (53人)
写真

2018年7月8日

外側の葉じゃないですが美味しい!温玉苦手で目玉焼きで♪味覇使用。

作ってくれてありがとう〜♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

写真

2014年4月5日

炒めすぎてレタスがしんなりしに(つд⊂)辛くて美味い!リベンジ!

作ってくれてありがとう~♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

写真

2013年7月19日

ピリ辛美味しいですね〜♡温玉乗せで更に美味\(^o^)/

作ってくださってありがとう~♪つくれぽに感謝感謝です!

写真

2012年6月2日

温玉のまろやかさが絶妙ですね!しなしなレタス救済にもw

温玉のせぴったりだよね~作ってくれてありがとう♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね