ツナ入りカムジャキムチタン!?

ツナ入りカムジャキムチタン!?
本場のカムジャタンって美味しいですよね。でも、家じゃなかなか食べられないので、あるものでアレンジしちゃえ!バージョンです(笑)実際のカムジャタンとは全然違いますので、これを見て信じないように。。。煮込みすぎてタンじゃなくなっちゃった

材料 (2-3人分)

じゃがいも
大1個
ペチュ(白菜)キムチ
100g
ツナ(ノンオイル)
小1缶
タシダ(牛肉だしのもと)
1本(10g)
えのき(あったので)
1パック
適宜

1

じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切る(普通カムジャタンは大きな塊のじゃがいものまま使います)。キムチが大きい物だったら食べやすいサイズに切っておく。

2

鍋にタシダを入れ、水を入れ(水の量は全て材料を入れてひたひたくらい)、ジャガイモも入れて火にかける。
沸騰したらキムチとえのきを入れ更に煮る。

3

じゃがいもにも十分火が通ってきたら、ツナを汁ごと入れる。
しばらく煮込む(かなり汁気がなくなる)
万能ネギ(4センチ幅くらい)も入れて3-5分程度煮込めば、できあがり。

4

写真

これが本場のカムジャタン。
お風呂の洗い桶(ドリフでよく上から落ちてきたような・・・・・)みたいなでっかいのでずーっと煮続けます。
美味しいです。

コツ・ポイント

タシダがなければ、鶏ガラスープのもとでもOK。肉系スープのもとなら、どれでもいいです。そして煮込みすぎて、タン(汁)がなくなった(笑)いい感じの韓国煮物ってことで。
結構辛目の味だったので、辛すぎるかも!?
辛すぎがだめな方は、もう1個じゃがいも入れて、水も多めで、どうぞ。

このレシピの生い立ち

昔は月1で韓国行っていたのに、久しく行けていません。
懐かしくて、韓国風なものが食べたくて、いつもとは違うアレンジでカムジャキムチタンにしました。韓国語でカムジャ=じゃがいも、タン=スープのことで、カムジャタンというのは大きなジャガイモと豚背骨肉を煮込んだものです。
私が作ったのは、カムジャキムチタンなので本場とは全然違います~!これがそれだと思わないでくださーい。

レシピID : 270004 公開日 : 06/07/28 更新日 : 06/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/23

写真

酸っぱい手作りキムチで…肉じゃがみたいになっちゃいましたが美味♪

クモナベイベー

ありがとうございました。

08/03/05

写真

このスープの味、最高~☆じゃがいもホコホコおいしかったです!

natoline

きれーなできあがりにうっとり、ありがとうございます!

07/03/20

First tsukurepo mark
写真

祝!来日^^なのにコリアン頂いたっ。キムチとツナでじゃがいもウマ~だよ♪

bananapie

おお!素敵な一品にしてくれてありがとうね。うれしいっすよ。

bananapie 2007年03月20日 23:09
さや姉、今頃日本の寒空の下で震えてるかな・・・。
今日は、前から目をつけさせて頂いてた
こちらのレシピ頂いたよ~。
いろいろ、↑説明がきあるけれど、本場にいったことがないので
私にとってはこれが、カムジャキムチタンよ^^
ツナの旨みとキムチのピリリがじゃがいもにしみしみで
美味しかったよ。すぐ出来ちゃうし、ありがたい定番一品になりそう♪
ごちそうさま~。
sayahk 2007年03月22日 18:18
pieちゃん、おっす。
忙しいのかい?
これなんて、だーれも見てないと思ったよ。ありがとう。
いつも穴場?レシピ発掘してくれてありがとうね。
もうすぐ○○○だわねー、けけけっ。