豚スペアリブの絶品バーベキュー

豚スペアリブの絶品バーベキュー
話題入り感謝♡とっても簡単、なのに絶品!!香味の効いた甘辛ダレを絡めてオーブンで香ばしく焼いた骨付き肉。豪快にどうぞ♪

材料 (2~4人分)

ポークリブ(スペアリブ、バックリブなど)
450g前後
塩、胡椒
適量
バーベキューソース
トマトケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
大さじ1
大さじ1弱
にんにく、しょうが(すりおろし)
各1かけ分

1

写真

豚肉に、塩胡椒で下味をつけておきます。ぴっちりとラップをして15~30分程度なじませます。

2

写真

その間、バーベキューソースの材料を合わせておきます。

3

写真

①の肉に、バーベキューソースを塗りたくり…(付け合わせ用に、オリーブオイルを絡めたジャガ芋を一緒に焼きました)

4

写真

180~190℃のオーブンで25~35分、表面が香ばしくなるまで焼きます。

5

写真

ジューシーさを目的にかたまり状で焼いたので、テーブルで切り分けました。

6

写真

レシピに使用した写真はバックリブ(豚の背中側のあばら肉)ですが、予めカットされたスペアリブでも同様に作れます♪

7

冷めたら、電子レンジよりも、オーブントースターで温めるとカリッとして美味しいです!

コツ・ポイント

・お好みで、ローズマリーやタイムなどのハーブを使っても(工程①で)美味しいです。
・豚スペアリブの他、皮つき&骨付きのチキンに応用しても、と~~~っても美味しいです!!

このレシピの生い立ち

ロンドン郊外のとあるパブで隣の老夫婦が食べていたポークリブ料理。これをイメージしてホームパーティーで出してみたところ美味しかったので、分量化しました。
レシピID : 2700118 公開日 : 14/08/20 更新日 : 17/04/27

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

114 (106人)

18/01/03

写真

とってもおいしいU^q^U 豪快に食べてます!

ももはるよ

ももはるよさん、はじめまして♪つくれぽありがとうございます!

17/12/09

写真

美味しくできました。ありがとうございます!

TSatoshi

こちらこそです!!美味しそうなつくれぽをありがとう!!

17/11/30

写真

うっかりニンニク生姜を忘れましたが美味しかった!リベンジします

samix

うっかりってありますよね。samixさん、つくれぽ有難う!!

17/09/23

写真

ロースとひれ肉で。カリカリ、ジューシーで美味しく頂きました。

47才のおじさん

2種類のお試し魅力的です!!つくれぽありがとう!!

1 2 3 4 5