スタミナ満点鉄鍋餃子の画像

Description

福岡名物☆鉄鍋餃子おうちでも出来ちゃうよ♪ニラが入ればスタミナが付くし、暑い夏は暑いもの食べて食の消費カロリーUPさせよ~!

材料 (50~60個くらい)

200g
☆お湯
260cc
300g
1/2束
5枚
しょうゆ
大さじ1
ごま油
大さじ1
小さじ1
大さじ1
にんにく
一つ
しょうが
適量

作り方

  1. 1

    ☆をおはしでぐるぐる混ぜ、少しまとまってきたら手でこねる。10分くらいかな?一まとめにして20分おく。

  2. 2

    4等分にして小麦粉を敷いたまな板でごろごろ棒状にして、包丁で2センチに切る。1本12~15個で計50~60個。。。

  3. 3

    手のひらでド~ンとつぶして棒を使ってお好みの大きさの円状に成形する。

  4. 4

    キャベツはみじん切り、しょうが、にんにくはすりおろしておく。

  5. 5

    大き目のボールにミンチ、調味料を入れ混ぜる。よ~く混ぜたら残り全ていれ良く混ぜる。

  6. 6

    皮に適量の具を入れて成形。

  7. 7

    フライパンに油を入れお花のようにぐるっと並べる中火で焼く。2~3分してジーと言い出したら餃子のひだの下くらいまで水を入れふたをして蒸し焼きにする。

  8. 8

    水がほんのすこ~しになったら少し大目の油を入れ強火でいいくらいの焦げ目が付くまで焼く。

  9. 9

    餃子とフライパンの面の間にフライ返しを入れくっついてないか確認し、フライパンより大きいお皿をフライパンの上へ置きさっとひっくり返してでっき上があり~♪

コツ・ポイント

今回鉄鍋餃子2回分のレシピでテフロンと鉄と両方やりましたが、テフロンの方がきれいに仕上がりました。
お好みで水に片栗を混ぜるとこれまたよいのでは。。。

このレシピの生い立ち

赤ちゃんがいてなかなか福岡まで餃子食べに行けなくて・・・。おうちで挑戦。餃子は大好きでよく作るのですがいつも水餃子。このレシピだと水餃子より焼きのほうがうちでは人気です。
レシピID : 270048 公開日 : 06/07/28 更新日 : 06/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はににゃら
いろんな大きさにできあがりました(汗)もちもちで大満足です!

素敵な夕食ですね~美味しそうです^^