鶏肉の甘酢ねぎソース☆中華風

鶏肉の甘酢ねぎソース☆中華風
暑くて食欲のない時には、お酢とおネギのさっぱりソースでお肉を食べましょう♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
塩・胡椒・酒
各少々(下味用)
長ネギ
1/3本
1片
小1/2本分
50cc
醤油
大匙1~1.5
砂糖
小匙1~2
鶏がらスープのもと
小匙1

1

酢・醤油・砂糖・鶏がらスープのもとを合わせてレンジでチンし(お砂糖が溶ける程度でOK)、ごま油を加えてみじん切りにした長ネギと生姜、種を取って輪切りにした唐辛子を漬けておく。

2

鶏肉は余分な脂を取り、フォークなどで皮をつついて、塩コショウし、酒をふりかけておき、フライパンで揚げ焼きにする(小麦粉や片栗粉をで衣をつけてもおいしい)。

3

鶏肉の中まで火が通ったら、食べやすい大きさに切って、タレをかけていただきます。

コツ・ポイント

タレは良くなじむように、最初に作っておきます。食べる1時間前位につくっておくと、唐辛子の辛味がよくしみだしてピリカラダレになります。時間がなければ唐辛子の代わりにラー油でも。
鶏肉は火が通りやすいように、肉の厚みを均等にしておきます。

このレシピの生い立ち

中華料理の油淋鶏(ユーリンチー)が大好きで、自分で作ってみたところ、意外に簡単にできました。お酢たっぷりネギたっぷりで、食欲がないときでもさっぱり食べられるので、我が家の夏の定番です。ちなみに胸肉、ささみでもおいしくできます。
レシピID : 270055 公開日 : 06/07/28 更新日 : 07/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/06

写真

疲れたときでも簡単に作れて、パクパク食べちゃいました。

わたママ

つくれぽ有難うございます☆とっても嬉しいコメントです~♪

08/10/16

写真

お弁当にして持っていきました☆出来立てでもさめてもおいしかった☆

yuca☆yuca

お弁当綺麗!おいしそう!素敵に作ってもらって嬉しいです♪

08/10/02

First tsukurepo mark
写真

簡単でお店の油淋鶏みたいで美味しかったです☆ご飯のすすむ味♪

ヤッギー

お店の油淋鶏みたいだなんて。。嬉しいです♪有難うございます☆