STICK BAGEL (べーグル)

STICK BAGEL (べーグル)
リング型だけじゃないぞ。ベーグルをいろんな形で楽しむ。今回はイチジクですがどんな具?、フレーバーでも楽しめます。

材料 (4個)

240g
ふすま
10g
小さじ半分
120g
ブラウンシュガー
10g
インスタントドライイースト
小さじ半分
乾燥いちじく
70g(5個)

1

水にふすまをつけて5分おく。

2

イチジク以外の材料をすべて混ぜ合わせひとまとまりにして5分ほどこねて、乾燥に気をつけ15分放置。

3

4分割して10分放置後、イチジクを生地に混ぜる。

4

細長く成型して、20分ほど最終発酵。一回り大きくなったら、静かに沸騰している鍋に分量外の砂糖を入れて片面45秒ずつ茹でる。

5

予熱した180度のオーブンで18分焼く。

コツ・ポイント

プレーンなベーグルとして太めに焼いてサンドイッチにしてもおいしいよ~。棒状に焼くと持ちやすいので半分くらいのサイズに焼いて、お子様にもおすすめ。アメリカではベーグルを歯がために赤ちゃんに食べさせることもあります☆各工程発酵を長めに取るとふんわり目のベーぐるになります

このレシピの生い立ち

スティック形で作ってみました。棒状ベーグルにもできるよということを紹介したかったので、もしお気に入りのレシピでがればそちらで試してみてください。NY人気のパンのレシピを参考に工程がかなり変わっています。室温約30度で作っています。
レシピID : 270056 公開日 : 06/07/30 更新日 : 06/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/24

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーべーグル最高です!

kenken

美味しそう~つやつやですね!沢山作られていますね☆謝謝♪

きなり 2006年07月30日 17:34
わおさん、こんにちは~
ベーグル、こういう形もあるんですね!食べやすいかも!サンドイッチにもいいかも!
やってみようかなぁ~
アメリカには、他にもいろいろな形があるのでしょうか?
わお2 2006年07月31日 02:29
きなりさんいらっしゃいませ~
アメリカにはミニベーグルがあって、(親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさ)子供たちがお弁当に持ってきたりします。
棒ベーグルは売っているところは見たことがないですが、あるという話を聞いて作ってみました。
夫は朝食をとりながらメールチェックをするので、この棒ベーが活躍します。片手で食べられるうえにポロポロとこぼれないので好評です。
他にはどんな形ができるかなぁ?
Profile kenken 2006年08月03日 08:11
わおさ~~ん、お久しぶりです。この所コンピューターの前に座る事が全くなかったんです。久々に見るとまたオイシそうなレシピが。早速プリントアウトしたので、次回作ってみようと思います。
フスマパンはかなり好評ですよ。母の所にもって行くと、母が知り合いにあげちゃうのですぐに無くなってしまいます。 作る方も張り合いがあっていいです! 
わお2 2006年08月07日 06:58
こんにちは

ふすまパン好評なんですね~KENKENさんの腕があってですね~!
いっぱい食べてくれる人がいるといいですよね。
私にもたくさん食べてくれる人がいればいいのになぁ
Profile kenken 2006年09月24日 09:21
わおさん、こんにちは!
やっとべーグルに挑戦できました。 今回べーグルは初めてでしたが、楽しいですね~。 息子用サイズも作りました。一本ぺろりと食べていました。
無花果のプチプチ感とべーグルのもっちり感、最高に美味しいですね~。 又作ります!
結局この間はTJで買い物する時間がなかったので、明日あのマルチグレインミックス買いに行こうと思ってます。 近くにTJマーケットできないかな~。
わお2 2006年09月24日 11:00
kenkenさんこんにちは
作ってくださったんですね~~
私のより断然きれいにできてる~~素晴らしい!!!
ベーグルは、人によってぜんぜん工程が違って勝手にアレンジしても結構うまく行くので時間がないときなどにはちょいちょいと作れちゃいます☆

私も今日イチジクのパンを作りました
これからレシピのせまーす。

TJができたら毎日行ってしまいそうですね。
私は仕事をしていなかった頃、週3回くらい行っていてうっかり破産しそうでした(笑)