簡単☆超柔らか♪とろりん☆イカの塩辛 

簡単☆超柔らか♪とろりん☆イカの塩辛 
美味しい塩辛の作り方をじかに教えていただきました。 3日から7日かけて寝かします。案外簡単♪ 誰でも出来ます^^

材料

イカ
3から5杯
粗塩
適量
適量
あら塩
適量

1

写真

身を開きます。このようにわたを片方に寄せ、包丁を入れていくときれいに出来ます。

2

写真

こんな骨?を取り除きます。

3

写真

好みで皮を剥ぎます。

4

写真

【補足】この段階で短冊切りにすると、イカのお造りも出来ます(*^^*)

5

写真

げそ(足の部分)を煮ます。さっとくぐらせて、軽く柔らかくなる程度でOKです。

6

写真

わたから黒墨を外します。肝を取り出します。

7

写真

肝を酒につけ2時間置きます。

8

写真

【7】の酒を切り(臭みを取るために浸けていたため)、塩をまぶします。目安は塩で表面を包むくらいの量です。

9

【7】の肝と身をバラバラの容器に入れ一晩置きます。

10

写真

一晩置いたら身と肝を一緒に混ぜます。容器に入れ朝晩一度づつ混ぜるようにします。

11

写真

朝晩一度づつ混ぜては冷蔵庫保存を3日から7日続けます。

12

写真

好みの感じになったら出来上がりです。

13

写真

【アレンジ】作りかけの時に、一部のイカをボイルしリゾットにしました。

14

写真

(続き)作り方はありあわせのスープ(今回はミネストローネ)玄米に余りのイカです。

15

写真

2014.8【塩辛】と【イカの塩辛】で、瞬間的に人気検索ベスト10に入れて頂きました。本当にありがとうございました・涙

コツ・ポイント

作業自体は案外簡単です。作業後の消臭対策は(魚屋さんみたいな臭いが残るので)換気扇回すより、ファブリースが一番良いそうです。
夏バテしやすい人はこの柔らかな塩辛で。食欲無くても塩分とれますよ。

このレシピの生い立ち

イカの塩辛を頂いて感激。実際に作り方を教えて頂きました。そのあとメモを見ながら作ったのですが、案外簡単にできました。
万人受けする差し入れはチーズケーキ位しか思い付かなかったのですが、これも万人受けしそうです。ご飯によく合います(*^^*)
レシピID : 2700569 公開日 : 14/07/09 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

16/12/18

写真

主人が釣ったイカで。初塩辛おいしくできました♪

87yukimam

本当においしそう♪ご主人が釣ったイカなんて最高ですね^^

16/06/03

写真

美味しく出来ました

☆TOMOZO★

これはおいしそう!寝かす期間長いとこれ位トロンなりますよね♪

16/04/02

写真

おいしくて、リピートしてまーす

クック5IREO3☆

柔らかくて美味しそう!大きめに切るのいいですね♪私もやります

15/11/29

写真

またまた作りました。しょっぱさが美味しいです(*^o^*)

花花里

いつもありがとうございます。上手でとても美味しそうですね!