朝のたらこ

朝のたらこ
「焼きたらこ」というのは結構あれで難しいし面倒くさいですよね。ぼそぼそになったり、こげこげになったり・・・。おつまみには問題なし!ですが、朝はぷりっ!としているのが好きです。

材料 (1人分)

たらこ
一腹
少々

1

写真

たらこは、ぷすぷすと箸で数箇所穴をあけて、お酒を少々振ったらラップでつつみ冷凍します。食べるときにそのままチン!

コツ・ポイント

最近よくでている「甘塩鮭の切り身」も同様の処理でいけます。鮭の生臭さが気になるときは出来上がりにお醤油をひとたらし。

このレシピの生い立ち

ある日やってみたら、おいしかったので定番にしました。
レシピID : 27010 公開日 : 01/08/09 更新日 : 02/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
もつ 2001年08月10日 06:30
おはようございます!
もつです。
今さらながら、ルビーさんて男性だったんですね。しみじみ。
小野リサのとき、女性だとばかり思ってました。失礼致しました。ははは。(笑ってしまえぇ。)

そうそう、たらこ、冬になると親戚から大量に義母のところに送ってくるんです。(毎年大量におすそ分けしてもらっている私。)そのまま食べれば、とっても美味しいんだけど、大量なもんでいつも冷凍しちゃってから焼いてました。そうか、お酒をふればそのままチンして食べられるんだ。ふむふむ。
今年は義母にもそうやってすすめてみます。
どもです!おじゃま致しました。
ルビー・チューズデイ 2001年08月10日 16:46
おとこなんです・・・。(笑)

そうなんですよ。たらこ。
はじめて知ったときは目頭が熱くなりました。
ほんとに。(笑)
ぷりっとしておいしいですよ。
あっ、くれぐれもお箸でぷすぷすを忘れないでください。
突然「バーン」という音がして、レンジ内が「たらこまぶし」になります・・・。
そうじ大変なんすよね。