レンジで簡単!肉好きの為の肉汁シュウマイ

レンジで簡単!肉好きの為の肉汁シュウマイの画像

Description

玉ねぎ不要。肉と生姜と調味料でつくる、黒胡椒の効いた大人の肉汁しゅうまいです。

材料 (20個分)

A
小さじ1/2
きび砂糖
小さじ1/2
あらびき黒胡椒
小さじ1
鶏ガラスープ
小さじ1
おろし生姜
小さじ2
紹興酒
小さじ1と1/2
ごま油
小さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラと舞台肩ロースをスピードカッター、または、包丁でたたいて、粗挽きのミンチにし、ボールにいれる。

  2. 2

    写真

    ボールにAを全ていれる。

  3. 3

    写真

    粘りがでるまで、よくよく混ぜる。出来れば一晩寝かす。時間がなければ、時間があるだけ寝かす

  4. 4

    しゅうまいの皮に、肉ダネをつめ、形を整え、クッキングシートに乗せる。

  5. 5

    あればマイヤー電子レンジ圧力鍋の蒸し器を使う。水を入れ、蒸し板を入れ、軽く濡らしたしゅうまいをいれて、電子レンジで6分。

  6. 6

    もしレンジ圧力鍋がなければ、耐熱皿クッキングシートを敷き、軽く水にくぐらせたしゅうまいを並べ、ラップをしレンジで5分。

コツ・ポイント

霧吹きがあれば、しゅうまいをレンジに入れる前に霧吹きをかけると楽だと思います。
ひき肉でももちろん作れますが、塊の肉を包丁で叩くことで食感が良くなります。

このレシピの生い立ち

餃子の神様が作る、蔓餃苑の餃子の作り方を参考にしました。
レシピID : 2701037 公開日 : 14/07/07 更新日 : 14/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート