夏野菜たっぷり!おろし納豆うどん

夏野菜たっぷり!おろし納豆うどん
冷やしうどんに旬の野菜とおろし納豆をのせたぶっ掛け冷やしうどん。一皿で大満足。夏のお昼によく作ります。ナスはあげずにレンジでヘルシー

材料 (2人分)

うどんorそうめんorそば(乾麺)
2人分
納豆
1パック
なす
2本
トマト
大1個
きゅうり
1/2本
大根おろし
適量
しそ
2、3枚
適量

1

ナスはたてにきりこみを入れて1個ずつラップにくるみ、レンジで3、4分加熱し、縦にさく。漬け麺の濃さにしためんつゆに氷を入れたものに入れて冷やしておく。

2

トマトは小さ目の一口大、きゅうり、しそは千切りにする。納豆はタレをからめておく。

3

うどんをゆでて冷水でひやし、お皿に盛って、野菜と大根おろし、納豆、しそをトッピングして1のめんつゆをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

そうめんやそばでやったりもします。ナスはレンジで加熱。

このレシピの生い立ち

麺だけじゃ栄養バランス悪いので、野菜と納豆をたーっぷりのせて食べるのが好きです。夏ばてしててもさらっと食べれちゃうし、洗いものも一皿ですむので、暑いときのお昼によくやります。ナスは油で炒めたりしてましたが、ケムさんの「レンジでチン!簡単ナスのごま酢和え(ID:260274)」を真似してレンジで加熱しました。これならカロリーもオフできていいですよね。
レシピID : 270131 公開日 : 06/07/28 更新日 : 06/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/22

First tsukurepo mark
写真

家にあった野菜で。天かすもON☆さっぱり旨々(●^o^●)

せいままま

てんかす絶対あいますよね!つくれぽどうも