カシス素麺海苔巻きサラダ

カシス素麺海苔巻きサラダ
カシスジャムですし酢を作り、素麺に和えて海苔巻きにしてみました。ドレッシングもカシスジャムを入れてまろやかな酸味と彩りの良いサラダができました♪

材料 (2人分)

●カシスすし酢●
カシスジャム
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1/4
 
素麺
1束
クリームチーズ(アボカドやエビなどでもOK!)
適量
紫蘇
3枚
海苔
1枚
 
レタス
2枚
オクラ
2~3本
ミニトマト
4個
●カシスドレッシング●
カシスジャム
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
小さじ1
牛乳
小さじ2~3
 
白ゴマ
適量

1

写真

カシス酢を作り、少し硬めに茹でた素麺に和えておきます。★今回使ったカシスジャムは砂糖不使用のブレザーブタイプでしたが甘味は十分でした。足りない方は足してくださいね。

2

写真

野菜を切ります。レタスは千切り、オクラはさっと茹でて小口切り、ミニトマトは1個を4つ切り、クリームチーズは海苔のサイズに合わせて棒状にしてカットします。紫蘇をさっと洗い、水気を切っておきます。

3

写真

海苔巻きを作ります。巻きすの上に海苔を置き、1の素麺、紫蘇、クリームチーズをのせて、海苔巻きの要領で巻きます。★6切れにカットしておきます。

4

写真

カシスドレッシングを作りよく混ぜておきます。かたいようでしたら牛乳で調節してください。

5

写真

お皿にレタスを敷き、海苔巻きをのせ、周りにカシスドレッシングをかけて野菜をおきます。トッピングに白ゴマをかけました。

6

写真

アボカド巻き♪

コツ・ポイント

★ひやむぎでもOKです。★ジャムの甘味はメーカーによって違うと思いますので加減してください。★野菜などはお好みで。

このレシピの生い立ち

カシスの甘酸っぱい味と奇麗な色を料理にしたいと思い素麺でそば寿司風に作ってみました。
レシピID : 270143 公開日 : 06/07/28 更新日 : 06/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」