●甘酸っぱ~い♪簡単!愛情あっぷるぱい★

●甘酸っぱ~い♪簡単!愛情あっぷるぱい★
普通のアップルパイとはほんのちょっと違うかな♪なんてったってあま~い愛情たっぷりのスイートパイですもの♪(*^^*)
(それでもチャッカリ手抜きだわ(爆)
(≧∇≦)ギャハハ )

材料 (20cmパイ皿1枚)

冷凍パイシート
3枚(1枚150g位のもの)
りんご
4個
バター
10g
レーズン
20g
シナモンパウダー
適量
大さじ2
ラムエッセンス(又はラム酒)
適量(ラム酒の場合小さじ2)
ケーキクラム(又は甘くないクッキー)
適量
溶き卵
適量

1

写真

リンゴは皮をむいて5ミリ厚のいちょう切りにして、グラニュー糖、バターを加えて強火で半透明になるまで煮てレーズンを加える。冷めてから汁気を切って、レモン汁、シナモン、ラム酒を加える。
(レモン汁やシナモン、ラム酒はお好みで量を調節してネ♪)

2

写真

冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍し、台に打ち粉をして麺棒で転がして、パイ皿より一回り大きく伸ばす。のばしたシート2枚は、1.5cm位の幅の帯状に20本と、2cm位の帯状3本に切り分ける。
残りのシート1枚は、パイ皿に敷いて、はみ出た部分は切り取る。

3

敷いたパイ生地の上に、ケーキクラム(なければ甘くないクッキーを砕いたもの)を敷き詰め、その上に1のリンゴの甘煮を乗せる。

4

3のパイ生地のフチに溶き卵を塗り、1.5cm幅の方の帯を並べ、その上にも卵を塗って格子状に生地を乗せる。
はみ出た生地は切り落とし、今度は2cm幅の帯をフチに乗せ、卵をつけながら押さえて定着させる。

5

写真

200度に温めておいたオーブンにパイを入れ、35分位焼いて出来あがり♪
こんがりキツネ色が香ばしいヨ♪

6

★焼けたかどうか確かめるには、パレットナイフ等をパイの下に差し込んで、軽く持ちあがれば底まで火が通った証拠♪
アツアツが美味しいから、冷めたらアルミ箔でふんわり包んで、200度のオーブンで10分くらい温めてネ♪

7

写真

【おまけ】
「やだ~ん♪もっとスイ~トじゃなきゃ~」っというあなたへ(爆)
焼きあがった後、小鍋に市販のリンゴジャム大さじ3にお湯70cc、シナモンパウダー少々を混ぜて火にかけ、とろみが付くまで煮たら、それを刷毛でパイの表面に塗って♪テリがでて美味♪

コツ・ポイント

パイにケーキクラムを敷くと、リンゴから出た余分な水分を吸ってくれるから、底のパイ生地までサックサク♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 27015 公開日 : 01/08/09 更新日 : 01/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」